久々に夕飛ばし再開。

最近ようやく日が落ちるのも遅くなってきましたね。

ようやく、というか仕事の後に30〜1時間ほど明るい時間が出来てきたので今日久々に夕方飛ばししてきました。

田んぼの水を見て回った後に田んぼ横の牧草地でスナイパー3Dを飛ばしてみました。
いやー、めちゃくちゃ舵が効いてビックリするほどヒラヒラと動きます。(笑)

連続ループとかして背面飛行に入ってから

「こういう時に「アップアップ!」とか言われるとチュドーン、ってなるん」
「チュドーン!」




あはは、頭で考えてただけで実際に背面でアップ引いちゃって牧草畑の中に落ちました。(爆)

1番草がボウボウと伸びているんで機体は無傷。
そのまままた飛ばしていいだけ遊んで終了。

その後、家に戻ってから「まだ明るいなあ。じゃあヘリでも」


と密かに充電しておいたリポを持ってBELT−CP怪を飛ばす事に。
家の裏で軽くホバってみましょう、と準備開始。


各舵の動きをチェックしていざホバリング開始。

う〜ん、いい感じ。手放しでも5秒程度はじっとしています。

で、ピルエットで回しながら対面練習〜って、アレー!?
ラダー効かない〜〜〜!!なんとか右だ左だと操作しているとなんとか戻りました。(滝汗)

一度降ろしてチェック・・・・・ん〜、分からん。

もう一度飛ばしてみます。

ピルエットで回すと・・・・時計回りでなんか動きが遅い。。。。。
じゃじゃじゃあ、反対はどうなのよ?と反時計回りに回すと



キタ━━━━━━(゜ロ゜)━━━━━━ !!!!!


止めてもダラ〜ンと回り続け、変な位置で止まる、その後反応無し!!
うおー!!!とエレベーターだエルロンだピッチだとなんとか高度を稼ぎつつ、バタバタしてると
ムニョ〜ン、って感じでラダー回復。。。。。


こりゃ遺憾の意ですな、と落とす前に着陸させて低空ホバで様子見。


なんというか、ジャイロ感度を思いっきり下げた時のような動き。。。。
止めてもピタッと止まらない・・・・・。

そういえば、青空さんのタイタンもラダーのトラブル出たと書いてありましたねえ。。。。

考えてみれば今使ってるラダーサーボももう何年使ってるのかなあ。。。。

コレが犯人?

それともぉ・・・・


コッチの動きが変?

っていうか、原因なんて色々と考えられるわけでまずは機体の構造的な部分を点検し、異常が無ければ
電装品関係に、ってなるでしょうね。

まあ、サーボはそんなに高いものでは無いんでとりあえずポチっておこうかなあ。

ジャイロだったら・・・・うーむ。悩むところですね。
点検、OHに出すにしても戻ってくるまで飛ばせなくなるし。(ってそんなに飛ばすんかい?)

ああ〜・・・頭の隅っこにモヤ〜っと「520」って数字が出ては消え出ては消え・・・・・。(爆)


まあ、それは気のせいなんでもっと練習する事にします。

でも、久々に単独で飛ばしましたがやっぱりラジコンはいいですねえ。