居るのはいるんだけど変な奴も。。。

月曜から4回ほど、某所に通っているんですけど。


朝は無理なので主に日中から夕方って感じなんで何とも言えないんですが。


木曜日は友達のヤマさんが夜勤明けで出撃するっていうので午後から顔出し。(w

波も無く透明度も異様に高い・・・


小魚とキューちゃんの群れは相変わらず結構います。

キャスト開始から30分ほどして目の前をスーッと横切るお魚。

サクラです。でも40cm前後と思われる小型サイズ。

似たようなサイズのが数回目の前で確認出来たのですが、ジグ、ルアー共に無反応・・・

良く「見える魚は釣れない」と言いますが・・・


居るのは居る、と分かったんですけど結局15時過ぎに70mほど飛ばして
着水後、カウントダウン直後にゴゴッ、と当たったんですが乗せられず。

ヤマさん、45くらいのキューちゃん釣って終了でした。

自分的には潮の関係かなーと思っていたのですがね。

小潮長潮、日中に干潮、と条件的にはよろしくないよな〜と思っていたんですけど。

一昨日も出撃したんですけど、この日は11時頃に思いっきり遠投(と言っても100mも行かないですが)
底まで沈めて10mほど引いてきたところで強いアタリがあり、合わせを入れてやり取り開始後10秒ほどで
バレてしまいました。

その後無反応・・・

同じポイントでやってる方々にお話しを聞いても
「なかなか釣れない」「居るのは居るんだけど反応が悪い」などパッとしない話ばかり。


15時頃に久々にフェンス側ってどうなの?と偵察に。

現場についてびっくり。
大きな作業船が停泊、ひっきりなしに砂を下しています。フェンス前はグルッとフロートが回され
作業船には小型のタグボートがくっついて作業船を押し続けています。
当然タグボート後方はジェットバス状態。(w

こりゃダメだわー、と、またまた久しぶりに漁港区へ。

ちょうど車に戻ってきた方が居たので情報収集。

今週は潮の動きが悪いので良くないな、との事。

それでも結構釣られているようで携帯で釣ったサクラの画像を見せて頂きました。

今シーズンは9匹ゲットしているそうでタモ入れ失敗など入れたら15匹以上だそうです。

その後タックルなどの話も少しして。

もう一人、戻ってきたので挨拶したら、朝通いしてた時に何度かお会いしてお話していた方でした。
さっぱりなので一本のほうに行ってみます、との事。

バラしたのでまだ居るかもしれないから是非釣ってください、と言うと

「じゃー頑張って頂きますね!」と移動されました。(^ ^)

自分も早速釣り開始。

防波堤上は釣りの姿勢が辛いのでテトラを降りてやってみます。

見た感じは居そうな感じなんだけどな〜、なんてやってたら横のテトラの所に
何か黒い物体が動いています。(汗)

一瞬
「人?落ちた?」と思ったら・・・

ヒレをパタパタさせながらゆっくり、プカプカと何かが出てきました。

アシカ?アザラシ?のようです。

おなかを上にして、ヒレをパタパタさせながら、ゆっくりと、プカプカとターミナル側へと
流れて行きました・・・。


過去にも何度か見た事があるんですけど、彼らが居る時って
なーんにも釣れないんですよね。

早々にどこかへ行ってくれるといいんですけど、

「ここを当面のキャンプ地とする」と居座られたら・・・厳しいですよね。

サクラも今月いっぱいがいいところじゃないかと思ってますが
フェンス周辺は工事が凄いし、漁港区は迷惑なゲストがいるし(笑)
やっぱり一本しかないのかな〜?