考えてみれば・・・・

結婚してからルアー釣りを始めた自分なんですけど。

2年近くノーヒットで
「こんなルアーなんかで魚が釣れるんだろうか・・・?」

と常に半信半疑でした。

友人Kと釣行するようになり、所謂

「ヒットルアー」というのを教えてもらい、似たような形状のスプーンを幾つか買って
使ってました。

Kと一緒に新冠のダムに行った時、ようやくニジマスを釣りました。

その時使ってたルアーは今でも覚えています。

ダイワのチヌーク、10g前後のグリーンゴールドでした。

以後、なんとなくそのルアーか、似たようなルアーを使うようになってました。

なのでプラグやミノーなど
「こんなんで釣れるはずがない!」なんて思ってました。



で、自分での単独釣行も増えてきたころ、自分なりに色々考えるようになりました。

まー、あれこれ使ってみる訳ですがなかなかコレってのがありませんで、結局
スプーンばかり使うようになるんですね。

で、数年してちょっと釣りから離れて・・・


その後投げにはまったわけですが、今年から始めた海サクラ。

とりあえず、ネットで情報を集め、これがいいとかあれがアタリルアーとか色々調べ
手当たり次第にあれこれと数回に分けて購入していきました。


気が付けばルアーケースが4個、それでも入りきらないくらい。(汗)


そんな中、小物を買おうとネットショップで商品を物色していたところ、
何気に見たジグのページ。


imaのGUN吉が目に留まりました。

この段階ではメーカーの商品コメントしか見ていなかったんですがなんとなく購入。

グリーンゴールドとピンク、青銀という3本でした。


で、結果としてはどうなの?と言いますと

20gのグリーンゴールド、これで短期間に2本連続で上げました。


これなんですが。


買いやすい値段と飛びの良さだけで買ったんですが、現状GUN吉シリーズと疾風ミノー数本で
十分な感じに落ち着きました。

でも、この前、ライン絡みで↑の20gをロストしちゃいました。。。

なので残りのカラーを使ってたのですが、もろ干潮に当たっていて魚っ気無し。

たまたま、足元のテトラに密集していた海藻の間に何かいるのを発見。


底でじーっとしているんですが、時々ゆるゆる、と動きます。

「何かな〜、アブラコかな〜?」と見ていたのですが、物は試し、とピンクのGUN吉20gを投げて
底をズズッ、ズズッと引いてみてその魚の目の前をゆっくり通過させるとピクピク反応し
ジグを追ってきます。

「面白い〜」と眺めながらさらにゆっくり、ズズッ、ズズッと引いてみると
「パクッ」と食ったように見えました。

「おっ?食った?食った?」とゆっくりラインを張ると・・・やったー!掛かった〜!(笑)


意外と重く、バタバタと暴れています。
タモですくってみると30cmくらいのカジカでした。(爆)

正直、見えている魚に露骨に誘いをかけて釣ったっというのは釣堀以外では初めてです。

なんか、GUN吉あればある程度の釣りが楽しめるんじゃないかなーと思うくらい気に入りました。


良く自分の中でのヒットルアーってみなさんもあるじゃないですか。

正直、自分の場合「絶対コレ!」っていうのは無かったんですけど
初めて「自分のヒットルアー」というのが見つかったような気がしました。

なんだか、今まで買いに買いまくったミノーやルアーがちょっと寂しい気もしますが・・・。


当面はGUN吉&疾風ミノーだけで行けそうです。