魂入れ???

今日、用があって出かけた帰り道、イケナイ、と思いつつも気が付けば防波堤に。(笑)


アングラーはテトラの上に3人、サーフには無し。

ベストを着ていたら、いい香りが・・・


横の車の陰で家族連れの方々が焼肉してます。(^^)

天気も良いし、いいですね〜、なんて思いながらヨッコイショヨッコイショ、と痛い腰を押さえながら
テトラを上っていきます。


いつも入る辺りにはすでに人が入っていてこりゃテトラ先端部まで行かないとダメかな、
と先端近くまで行くと、なぜか子供?若い子?が鈴の付いた竿を持って投げ釣りをしています・・・


こりゃ先端部はダメだなー、とずーっと戻ってかなりサーフ寄りのテトラに乗る事に。


開始から20分、周囲でも反応が無いみたい。

小さなボイルはあるんですけど、どうもウグイのようでマスのような大きなボイル、跳ねは無し。



そりゃそうか、時計は15時を回ってます。

夕マズメならともかく、こんな日が高いうちはそうそうバシャバシャ跳ねる事もそうそうないでしょうね。


ダラダラとガン吉を投げては巻いて・・・


時々、ベイトが逃げているのか、水面がザワザワとなる塊が水面をスーッと動くのが何度か見えました。


もしかして居るかな?となんとなく、その方向にキャスト、
ちょっとゆっくり目に、不規則な巻き方のみでロッドアクションは入れず、ジグを引いてみると
途中、ググゥ、と重くなりました。

ゆっくりダラ巻きし過ぎて海藻でも引っかけたと思いそのまま強引に巻いてみると

いきなりドラグが鳴り出しました。(汗)


グッグッ、と合わせを入れつつ、ドラグを締めます。


距離的には50〜60mほどのポイントで掛かりました。



途中、何度かドラグが鳴きますが、あまり暴れない・・・


こりゃ丸太サイズのギューちゃんか、とちょっとがっかり、グングン巻くと
3mほどまで寄った所で大暴れが始まりました。

水面下でギラギラ光る魚体を確認、間違ってた、サクラです。(苦笑)



途中、足元の海藻の下に潜られたり走られたりしながらもなんとかランディング可能な距離まで寄せたので
先日この場所用に買ってたタモを取ります。


海面にタモを下して・・・・しまった、やっぱり浅い!


そう、新たに購入したネットにちょっと不安があったんです。

ラバーネットが欲しいな、と35cmの変形(タマゴ型)のネットに変えてたんですが

底が平でその分深さが無い。

まー、なんとかなるか、と思ってましたが何とかなりそうもありませんでした。



しかし、ブッこ抜けるサイズではありません。


なんとかタモに収めようと四苦八苦すること2分ほど・・・・


もう気が気じゃありません。いつフックアウトしちゃうかと冷や冷やです。


生憎、タモ入れをお願いできる距離には人がいません。

でもなんとかタモに入れてキャッチできました。



というか、しっぽ出てます。(汗)

こりゃー早く上に上がらないと、と思った矢先、案の定サクラがネットから飛び出しました。(ヒエー!)


で、そのままテトラの間にドボン!


に、逃げられた・・・・と底のほうを見ると

居た!フックが掛かった状態で浮いてます!


再度タモ入れ。


なんとかきれいに、ピチピチではありますがタモに収まりました・・・。



ロッドをそこに置いて急いでテトラを上り防波堤の上に。



腰は痛いわ、息は上がるわでちょっとぐったりしてしまいました。(苦笑)


メジャーを持っていなかったので分かりませんが自己記録は更新できたっぽいです。
高さはそうでもないですが、重さはなかなかのものでした。
これで改造ロッドも魂入れ完了です!(^ ^)v


携帯を取り出して記念撮影してたら、反対側のテトラで釣りをしていた若い人が来て


「うわー、サクラマスですか!ここで釣れるんですか〜、すげー、ちょっと見せてもらっていいですか?」

と見物に来ました。


2〜3話をしながらエラを切って大人しくなってもらい、それでは、と言うと
「良かったですね!おめでとうございます!」とお祝いされちゃいました。(笑)

ひとまず車へ。



途中、焼肉をしていたご家族のみなさんも

「うわ、何ですかそれ!マスですか!」と見にきました。

奥様も「こんな大きいのが釣れるんですね〜、良かったですね〜、おめでとうございます」
と言われちゃいました。(照)

車の横でサクラを袋に入れていると投げをしていた老夫婦のおじいさんも

「何釣った?アカハラか!?」と。
奥さんが横から
「大きいね〜、アブラコかい〜?」と。


「いや、サクラマスです」というと

「あら〜、サクラマスなの〜、いいわね〜、おめでとう〜!」と。


なんか今日は色んな人にお祝いされて変な気分です。(笑)

魚を収納してポイントに戻りちょっとキャストしていましたがさすがに腰が辛く
40分ほどで終了としました。



帰宅してメジャーを持ってきて計測・・・・57cmと自己記録更新できました!

欲を言えば60越せなかったのが残念ではありますがそれは今後の目標です。

それより何より、自分的には宝くじと同じくらい貴重な魚なので
感謝感激ですね。満足満足です。