毒キノコ2つ逝く。

暑さで腐っちゃったとか、そう言う事じゃないんだよなあ。


いや、昨日急遽飛行場へ行ったんですよ。
前の晩に
「明日は雨っすよ」
って天気予報で言ってたので「それじゃあ、仕事にならんわなー」と・・・


雨の合間にでも飛ばせればいいかな、と思って電動2機とフレイヤを積んで
道具なんかも全然準備もしてなかったので手当たり次第に色々と積み込んで飛行場へ。


飛行場手前1kmくらいの所から雨が降ってきたのですが到着すると殆ど止んでいました。

そんな天気という事もあってか、メンバーさんは少なかったです。

あーだこーだと言ってる間に段々と晴れてきました。

この後どんどん天気が良くなって終いには猛暑に。((;゚Д゚)シ、シヌ・・・・

とりあえず450Proを飛ばしてみました。

ちょっとホバってからアイドルアップ入れてダウンフリップに挑戦してみました。

う〜。。。やっぱりなんか怖いなあ〜・・・指が痙攣します。

とりあえず2回ダウンフリップで回してみてアップを・・・と思ったら高速ピルエットに突入!(゜ロ゜) ヒョオォォ!
いつもホールドが遅れるのでこの時は「あ、ダメ」と思った瞬間にホールド入れてました。

「ポテッ!」
と言う感じで落ちたんですが以外と被害が少ない、というか新しいキャノピーは全くの無傷。ギア関係も全て無事。

被害状況はブレード、テールパイプ、スピンドル、マストというところ。
それと・・・・ラダーサーボ。こいつが今回の犯人です。

実は数日前に仕事が終わってから畑で飛ばそうと思ったんですがラダーが振り切れちゃう、という現象が発生しました。
ジャイロ制御が利いてないというか、ONとOFFしか無い、みたいな・・・

弄り回しているうちに直った?のでそのままだったんですよ。
今回も飛ばす前に
「いやー、この前こんなんなってさー、サーボダメかもしれないんだよねえ〜」と言いながら飛ばして・・・
やっぱり止めときゃ良かったですが、まあ、いつもこんな感じです。。。

某SNSでも「スーパーコンボ買った人の5割が遭遇する現象ですよ!」なんて話も聞いていたのですが
「まぁ、まさかねぇ〜・・・」と思ったらビンゴでした。
結局ミニサーボの手持ちは家に置いてきちゃった(と言っても爆安怪サーボですが)のでPROはこの日はこれで終了。


ちゅうか、今回装着したキャノピー、物凄い見難い!!綺麗ッちゃ綺麗なんですが・・・視認性が悪いのはやっぱりダメですね。

その後250SEも飛ばしてみましたがやっぱりまだ舵角が多いようで動かすとちょっとオテンバさんです。

ラブレードで飛ばしてたせいもあるんでしょうが、ピッチをグッと入れるとモワーっとした感じでキレが無いです。

って、この辺で暑すぎてプレハブに避難。で昼食。

昼食後、フレイヤを飛ばしたのですがなんというか・・・・指がぶるぶるしちゃいます。
久しぶりだから相当緊張してたみたいで。。。。



その後、ハウス内でProの修理して(サーボが無いので飛ばせないんですが)あーだこーだと話をしてたらイイ時間に。

最後に250SEを飛ばそう、って、これが事件の始まり。


ちょっと旋回とかさせてみよう〜、と飛ばしたまでは良かったのですが舵角調整するのをすっかり忘れてました。

走らせるとなかなか大振りな動きで気がつくと頭の上のほうに来てまして。(汗)

慌ててダウン入れて前に逃がしたのですが、ちょうどブランコのような状態になって機体が立ち上がった状態に。


「あー、フリップで回して戻そう」

なんておバかな事を考えてアイドルアップスイッチをパチン、そのままエレベーター引いて・・・って、あれっ!

落ちました。

背面状態から失速、ボトッ、と・・・・。


みんなも「どうしたの〜?」と不思議顔。


そこで気がつくおバかな私。


「フリップで戻そうとしたんだけど・・・・アイドルアップの設定してませんでした!」


皆さん爆笑。


有り得ないですねー。

やっぱり脳がとろけてきてたんでしょうか。


とりあえず250はスピンドルが折れてグリップ左右がすっ飛んで行きましたが難なく回収。

マストも無事。ギアも無事。プラブレードは少し欠けちゃったけど・・・

久々の飛行場、電動2機とも撃沈というちょっと寂しい終わり方になっちゃいました。

次行けるのはいつになることやら・・・・


とりあえず、PRO、250は今日修理完了、PROのラダーサーボは以前別家PROに付けてすぐ外した
爆安謎アナログサーボを載せてみましたが・・・・


トルクはそこそこ、速度もそこそこなんですが、テールが止まった瞬間に
「ポヨヨォ〜〜〜ン」と跳ね返りのような状態。やっぱりこんなもんなんでしょうね。
ホバリング確認で終了。
250も修理完了。舵角も減らして結構飛ばしやすくなったと思います。
あとは広いところで飛ばしてみて、ですかねえ〜・・・・。PROはサーボ変えるまでお休みです。