焼肉

15日は飛行場で焼肉。

余りにも顔を出さないでいたせいか、会長から電話来まして
「15日、焼肉だから」と通達が。

ってか、はがきが来ていたのですが、かみさん、オイラがすでに見たと思ったそうで
既読の郵便物の中にあるのを数日前に発見したり。(汗
危なかった・・・・

前日は夕方から会議があり、ろくに準備も出来なくて・・・結局午前様ギリギリで帰宅したので
そのまま就寝。

翌朝、いつもより2時間ほど早く起きて牛の世話やら仕事してそれからプレハブにて
散らかってた工具を工具箱へ戻してみたり充電器をはずしてケースに詰めたり・・・

機体など全て積み終わったのが7時過ぎ・・・・。

急いで支度して家を出ました。

いつもより早い時間帯だったせいか、スムーズに進み飛行場着が8:40頃。

すでに4〜5台集まってるし。みんな早いなあ〜。



ハウスに入って会費を会長に渡してたら・・・なんだか見た事がある人が。

会長が
「あ。知らない人が居るかもしれないので紹介します。新人のT葉さんです」

みんな「えー」とか言いながら笑ってます。

新人って・・・・凄い新人さんですよ、この人。道内でヘリ飛ばしている人なら大体の人が知ってるんじゃないでしょうか。
こんな凄い人と同じクラブにとは・・・恐縮です。(^-^;)

さてさて、そうこうしているうちに飛行場整備?です。

機体置き場の絨毯を敷きます。



程なく終了。
この後、買出しに行く人、機体を並べる人、飛ばす人それぞれ・・・・・




ちなみにオイラはフレイヤ、T-REX600、T-REX450Proの3機を持参。

S藤さん、新作です。翼がデカイです。エアロスバル?という機体でしょうか。翼端には点滅するLEDも装備です。

K村さんのフライトで調整。優雅に飛んでいました。


この後、オイラもちょっとリハビリ、と450Proを飛ばしました。
横にN村さんが来てちょっと喋りながら飛ばしてたんですが、途中意味不明な姿勢になり2人で
「ヒャー!」と冷や汗。
とりあえず落とす事はありませんでしたが、心臓バクバクで撤収です。

そうそう、新人というT葉さんも飛ばしているのでじっくり観察。
す、凄いなあ・・・・F3Cの練習をされていましたが本当に凄いなあ、と。
でも本人は「あー、失敗!」とか「やばいやばい!」と・・・どこが失敗なのかもオイラには分からず
K下さんと会長が「さっきのあのパターンで軸がずれていて・・・」など色々教えてくれましたが
オイラのレベルでは「そ、そうなのか・・・」と、やっぱりF3Cというのは深いんだなあ、と。

そこへ大きなマイクロバスがやって来ました。
会長曰く、
「あまり見た事がないような機体を持ってゲストさんが来た」との事。

マイクロバスから出てきた機体、それは・・・





ジェットですー!
すげーです。初めて見ました。オーナーさん曰く
「これは持ってる中では一番ボロなんだよ〜」と・・・・でもジェットです!

もうみんな集まってあれこれ聞いたり覗き込んだり・・・

燃料は灯油と軽油を季節で使い分けているそうです。
機体は中古で安く譲ってもらい、円高の際にエンジンなどを購入して組み上げたそうです。

で、飛ばす前に

「さあさあ、まず焼肉食べましょう〜」という時間になって焼肉開始です。

で、そろそろ焼肉開始です。




焼肉食べるのに必死で後半からの撮影なので肉が少ないですが美味しかったです。

その後ジェット機の飛行となりました。
動画撮影をしていたのですが・・・途中で
「これはカメラを覗き込んでいる場合じゃないや」としっかりとジェット機が飛び回るのを見てました。

一応動画もあるんですけどねー・・・
ゲストさんなので公開しても良いものかどーか・・・・


その後オイラも600を飛ばそう、と燃料入れて準備開始。

エンジン始動しいざ離陸・・・と思ったら地上ピルエット!!ヒエー!!

横で見ていたT葉氏、
「地上ピルエットなんて初めて見た!」と笑ってましたが・・・・

何で〜?と思ってたら・・・・そうだった。
ジャイロをKDS900に載せ変えたんだっけ。(汗)
T葉氏がテールを持って点検、即「ジャイロ本体のリバース逆ですよ!」と。

じゃあ、早速設定を・・・と工具箱をガラガラ・・・・あれっ、しまった!
そう、KDSのジャイロは設定するにはコントロールBOXが必要なのですが忘れてきました。(涙)

燃料抜いて600は浮かずに終了〜・・・・


あとはフレイヤのみ。

フレイヤもメインブレードを690のカーボンに変えてピッチに食われて回転落ちするのでそのままになってました。
なのでその辺も含め設定が必要ってことでエンジン始動させてみましたが全然回ってません。
それもそのはず、フレイヤを最後に飛ばしたのが2月ですから。
2月の気温と今の気温じゃ相当違います。ニードルも弄らねば・・・・


M山さんにお願いです。(^^)>

K下さんも来てT葉さんもきて設定開始です。
3人のご協力を得てばっちり仕上がりました!ありがとうございましたー!
ただ、自分が飛ばした頃には日も暮れてきていたのでホバリングさせて前後進をさせたくらいで終了です。

その後またジェットも飛んだりで楽しかったです。

T葉さんのフライトを見ていたのですが、F3Cのパターンってなかなか凄い飛ばし方するんですね。
ループ中にピルエットを交えながら飛ばしたり垂直上昇したところで機体が立ったままで水平に移動し下降してきたり・・・・
見ているだけでも的確な操作、動きと参考になりますね。(ってまだまだ届かないレベルの飛ばし方ですけどね)

S藤さんのシルフィードも調子良かったようです。T葉さんの点検もあったようです。


K村さんの巨大なSbach(150cc!)も華麗に飛んでました。




K下さんの機体も調子よく飛んでましたね。
早速バーレスになってましたが凄いキレの良さでした。

N村さんもかなり3Dでグリグリグリー!と飛ばしていました。
とにかく舵を打ちっぱなしでした。
カメラで追う事もままならないほどで画像がありません。(笑)

他にも皆さん色々な機体を飛ばしてまして見ているだけでお腹いっぱいでした。(^-^)

そんなこんなで楽しい一日でした。