不完全燃焼(というか連続失火)

昨日一生懸命仕事したんで、今日は飛行場へ行くのだ、と前夜からイソイソと準備してました。

天気jpで予報を調べると朝方まで雨となっているものの、その後曇りとなってます。
「なんとかなりそうですな〜」と準備万端就寝。

今朝外を見れば降っていません。路面は少し濡れているもののこれなら大丈夫、と出発です。

今回の持参機は

●ヘリ  フレイヤ、AS50、BELT−怪
●飛行機 スナイパー3D、セダクション123

と、合計5機も持って行きました。

家を出て15分くらいで発電所が見えてきますが・・・・・高い煙突の先っちょしか見えない。(汗)

猛烈な霧がでているようです。。。

そのまま走っていくと、TMC飛行場の横を通りますが霧雨が・・・・。

沼ノ端に入ると霧雨は小雨のような感じに。(滝汗)


苫小牧市内も小雨。まあ、飛行場の辺りは周囲の天気と違うってパターンが多いので
現地は降っていない事を期待してそのまま移動・・・・
飛行場近くの高速道路をくぐる箇所を抜けると・・・・




雨です。(゜ロ゜) ヒョオォォ!


周囲の天気とは違うって裏目にでたかっ!!とブーブー言いながらも
「誰か居るかなあ・・・」とゲートに向かうと・・・


開いてる。誰か来ています。

現地にはKさんとTさんの2人が来ていました。クラブハウスでお話中です。

自分も参加してあれこれお話ししてから出来上がったセダクションを持ってきて色々と見てもらいました。

その後N村さん搭乗。別件で近くに来たので遠くから双眼鏡でゲートを確認すると開いているので
誰かいるな、とやって来たそうで。

その後昼になって昼食。昼食後、雨も殆ど上がって飛ばせそう、と外に出てみると・・・


霧。霧。霧。(´;ω;`)ブワッ


でも、ヘリでホバるくらいならなんとかなりそう、ととりあえずAS50を始動。
離陸ポジションにヘリを置いて回転を上げていくと・・・・


なんという事でしょう。機体の下から燃料がポタポタ漏れています。(;´Д⊂)
離陸前だったのでそのままエンジンストップ。

どうもタンクのチューブ取り付け部辺りからダダ漏れしているようです。
燃料抜いてタンクを外します。T2フレームなのでタンク外すのはとても簡単です。


(´・ω・`)タンクグロメット(ゴムのパーツ)の内側リブが半分くらい切れていてプレッシャーが掛かると同時に
噴出したようでございます・・・。本日のAS50終了。(´;ω;`)ブワッ

そうこうしているとTMCのS田さんがやってきました。
前に飛ばしていた空撮機をエルロン仕様に改良されたそうでTMC飛行場も悪天候で無理と聞き
こっちへやって来られたとの事でしたが・・・こちらも霧で上空へ上げるのは無理な状況。

そうこうしていると会長がやって来ました。

「あー、バ●が集まってるねー」なんて言いながらAS90を出しています。(笑)

その後、セダクションを飛ばせ、いや、嫌です、とかなんとか言いながら
とりあえず霧の程度をスナイパーで偵察すると言う事になりました。

ヒューン、と離陸させて低めで旋回してみますが、まあまあ見えます。
「大丈夫じゃないっすかねえ?」なんて言ってると会長が来て
「おー、大丈夫そうだね、もっと上はどう?」と聞くので垂直上昇させてみました。

「あー、結構大丈夫そ・・・あ!」

スッと機体がかすみます。(゜0゜) オオオォォ!
慌てて降ろして無事でしたがやはり高度を上げると全然ダメっぽいです。

会長、その後AS90飛ばしてました。

その後方でKさん、S田さんと私の3人でセダクションのエンジンを掛けてみましょう、と。
燃料を入れて色々と作業開始。


とりあえずエンジンが動作するのは確認するも、スロットルのリバース掛けてなくていきなりフルスロットルになって
止められなくて慌てたり、燃料吸わなくなってみたり、掛からなくなってみたり・・・

まあ、色々とありましたが結局バッテリーの充電が不十分で・・・・

時間も遅くなってきて霧も濃くなってきた事もありこの日はこれで終了。。。。


結局スナイパー飛ばして終わりました。。。。


帰りはタケウチモデルへ立ち寄りパーツの注文して他に塗料とタミヤのカッターのこを買って帰りました。

うーむ、なんというか不完全燃焼って感じです。フレイヤも結局飛ばさずじまい。

うーん、次回はもう少し良い天気で飛ばしたいですねー。