飛行場

昨日はクラブの飛行場へ行ってきました。

連休とかと言うわけではなくて、日曜という事で。基本連休とか休日とかは無いので・・・・


朝、早起きして午前中の分の仕事を出来るだけやってから出発。

現地には9時半頃に到着しました。

現地の天気は快晴、風有り・・・・

メンバーさんはM山氏、I間氏の2名。

「他の人はもうそろそろじゃないですかねー」とM山氏も言ってたので
私も機体や道具を降ろして準備。

今日はヘリばっかり持参です。

フレイヤ、AS50、T−REX450PRO、クローンPRO、H200・・・


K井氏もやって来ました。
で、気がつくと3人が居ない・・・どこへ行ったのかな、と思ったら
クラブハウスの裏で場内作業車にメンバー付けてました。

ローラーを引っ張るためのヒッチメンバーを装着です。



私は最初にフレイヤを飛ばす事に。

エンジン始動するもヒート終了と同時にエンスト。
3人であれこれやりましてプラグ交換し、ニードル調整してようやくフライト開始。

しかしなんか回転低い・・・M山氏が計測してくれて
「回転低いっすね」との事で再度調整・・・・

ようやく回転も上がり1570回転くらいになったところでラダーがススス・・・と流れ出し
その後当て舵も効かず急いで着陸。
テールシャフトがずれてしまいラダー操作が効かない状態に・・・・

テールケースを分解し、シャフトを戻してネジロック。
なんとか落とさずに済みました。
ケース分解でキャップが16mmのコマサイズで工具無し、K井氏に
大きなモンキーレンチ(本当にでかかった・・・)を借り無事作業終了。

次はT−REX450PROを飛ばします。
さすがに風が結構あったので追い風姿勢では結構持っていかれます。。。。

でもまずます調子は良かったです。

次はAS50飛ばしました。こちらもなんとなく、回転とピッチが合っていない様な感じで
ちょっと飛ばし難かったのでチョコチョコと弄ってみましたが・・・
うーん、難しいなあ・・・・

クローンPROも飛ばしてみました。

う〜〜〜〜ん・・・・・こんな感じなんでしょうかね。
やっぱり本家に比べ風に弱い感じは強いですねぇ・・・。調整なんでしょうけど・・・
難しいなあ・・・・


その頃にはS藤氏、S庭氏、T氏も来て飛行機が飛んだりヘリが飛んだり賑やかになってきました。




S藤氏の電動シルフィード90。物凄く安定して且つ迫力の飛びでした。



K井氏スカディー。



I間氏フレイヤ90。OS91HZ搭載。近くレギュレーター装着だそうです。


S庭氏 ターミネーターでしたっけ?


その後昼食。

昼食後、S庭氏のハミングカブ?オテンバ?のエルロン改良機の初飛行。

これがなかなか面白かったです。


スターターで回している際に垂直尾翼が揺ら揺らしてたのですが
「小さい機体だからそんなものなのかなあ・・・」と思ってたら

「ポロッ!!!」   (゜ロ゜) ヒョオォォ!

垂直取れちゃいました!!

「接着接着」M山氏、S庭氏、そして私の3人で垂直接着作業して無事完了。

その後もスピンナー取れたりしてましたが、無事始動し

M山氏の操作で初フライトーーーー!


「あれー、エルロン効かない〜!」

ドスン、コロン。墜落して前転しました。。。。機体は無事でしたが
下の翼のエルロンがなんかマズイみたいでリンケージ外して動翼をテープで固定し再度離陸、今度は成功。

ゆ〜ったりと飛んでいます。

でも、エルロンを左右にきって機体を揺すると上下の翼も揺ら揺らします。(笑)
終いには垂直の接着が剥がれかかって垂直も揺ら揺らし始めました。
もうなんかみんなでゲラゲラ笑いながらフライトの様子を見てました。
途中S庭氏も操縦。

とても良い感じのようです。

一旦着陸して垂直を直し、その後はS庭氏が一人で始動、離陸、着陸までこなしてました。
S庭氏、かなりご満悦のご様子。楽しそうでした。

それとS庭氏に会うたびいつも思ってたのですが・・・・
サンダルに素足で寒くはないのですか?この日も結構風が冷たかったんですけど。
健康の証と言う事なんでしょうねー。


その後、私はH200を飛ばしてみたのですが・・・

スロットルがなんか変、というかONとOFFしか無いような感じ・・・・
ついでにラダーもクルクル動いてしまうし高度が上がった、とスロットルを下げるとモーター止まっちゃうし
殆どノーコン状態で飛ばせたものではなくて・・・2回ほど調整しては飛ばしてと繰り返しましたが
敢無く断念。。。。むー、なんだろー・・・難しいなあ・・・・


片付け初めてフレイヤに燃料残ってたので飛ばす事にしました。

ここで
「あ、今日はカメラで動画撮って無いや」と気がつきとりあえず撮影しました。

燃料消化のフライトなのでホバと超低空での旋回、対面程度のつまらない動画ですが・・・

やはり見ててもつまんないです。(笑)
でも、あれですね、旋回も同じラインを真っ直ぐに飛ばすのって難しいですね。全然出来ません。。。。
まだまだ練習が必要ですね。

最後は充電したままのリポがあったのでT−REXを飛ばしました。
M山さんも飛ばしてましたが「良く飛びますね」と言ってました。
ピルエットでクルクルクルクル回してましたが私にはそこまで回せません〜〜〜。さすがM山氏。


片付け途中でM山さんの11Xを持たせてもらいましたが、その持ち易さにビックリ!!
手に馴染む感じが凄かったですねー。

前に9Xも持った事があるのですがその時も持ち易いなあ、と思いましたがそれ以上です。

14MZと比べると・・・というか、ありゃ比べちゃいけないレベルですね。
一瞬「ほ、欲しい・・・」と思いましたが、今プロポの入れ替えはかなり厳しいですね。
本体に加え、受信機も全部ですし・・・

まずはとても楽しかった一日でした。