解決!

スワッシュ交換でなんとかクローンPROの不具合、解決したようです。

舵のガサ付いた感じもすっかり消えましたしテールのピク付きも解消しました。

とある方、某氏(本人の希望で匿名ですが・・・)のご好意で中古とは言え幾つかの純正PROパーツを
格安で譲って頂けました。本当に感謝ですー。ありがとうございました〜。

ラダーサーボもALIGN純正のDS520に交換してみましたがサーボが原因と言う事でも無かったようです。

正直、今回はかなり苦労してしまいました。
安く機体を買ったまでは良かったのですが・・・・
巷で出回っているHK450TTPROなどよりも遥かに出来が悪い機体でした・・・

とりあえず、非常に良い勉強になりました。

今回の不具合解決までに交換したALIGN純正部品は以下の通り。

*スワッシュプレート(中古)
*ワンウェイベアリングケース(新品)
*メインギア(手持ち予備)
*トルクチューブ(新品)
*メタルSFミキシングアーム(新品)
*ウォッシュアウトコントロールアーム(中古)
*グリップベアリング(新品)

もう、殆ど正規品PROじゃん。(爆)


最終的にはクローン機体を安く買ったなんて意味なし。。。。

今後は出所の不明な正体不明クローン、コピー機体なんて買いません。

えーと、動画撮影した際に色々と感じた事ですが


今日は若干風が強めでしたが、本家PROの初フライトの時よりは風は弱かったんですが
風に対してかなり弱いというか、翻弄されると言うか・・・
回転なのかピッチなのか・・・とにかくちょっと不安定です。
この辺はもっと調べて調整しないとダメですね。
先日回転を計測した時はスロットル50〜60%で2600rpm前後というところなんですが・・・

撮影時の風向きは斜め前からの向かい風。
先に書いたように風に弱い感じだったのでエレベーターをダウン側に結構なトリムを入れてました。

そのせいもあってか、ピルエットでもちょっと乱れてしまいます。トリム、風もあるのでしょうが
私の指のせいも結構大きいとは思うのですが・・・

対面では一瞬姿勢が分からず(ダウンになっている)おっ!と思ったときには結構な勢いで
コッチに向かってきていまして
「ひゃー!」と旋回させてかわすのが精一杯。
対面になった事でダウントリムもいっぱい入っている事もあり追い風に乗って一気に向かってきたようです。(怖)

とりあえず、なんだかんだで普通には飛ぶようになりましたが
もっと調整が必要なようです。

まずは普通になって良かった良かったです。。。。