別家Pro。。。保管ならず???

先日、別家Proを箱に入れて保管した日の夜、某SNSでその事を書いたのですが、
とある方から「回転数高すぎるのではないですか?」と指摘を受け、
その日の夜はそれが気になって気になって・・・

翌日も気になってしょうがなかったのでその日の昼に箱から機体を出して
回転数を計測・・・

ん〜・・・なんというか・・・至って説明書(本家のね)の推奨値にほぼ収まっていました・・・


一度引っ張り出すとやっぱり色々と気になる所が幾つか出てきて
また弄っていました。

すると、かなり改善方向に向かってきています。


が、相変わらずというか、なかなかテールのピクッ、というのが取れません。


今日も少し浮かせてみたのですが、どーも納得行かない。


プレハブでモーターを手持ちのモーターに換え、メインブレードを外した状態で
回転具合を見ていた時の事・・・・


スワッシュとサーボを繋ぐロッドが異様に振れている事に気がつきました。

回転させながら、良く観察してみると・・・・スワッシュプレートが変な動き方をしています。

点検した結果、マストが通る部分のボール部分に異様なガタ(というか遊び)がある事が分かりました。

スワッシュを手で持って前後左右に揺すってみると・・・・・



まさに「ガタガタ」です。


もしや、これが原因なのかなあ・・・・・


というか、これだけガタガタしてたらイイ事ないわなあ・・・と。


さて。どーすっかなあ。


スワッシュを交換するか。

それとも「また今度ね」と箱に仕舞うか・・・・



さてさて。ちょっと小遣いも少ないので・・・色々と考えてみましょうかねえ〜・・・・