あー、残念・・・。

今日は久しぶりにクラブの飛行場へ行ってきました。

数日前に田植えも終わり、クラブのBBSを見てみると「31日は焼肉します!」との事で
三女に言うと「行きた〜い!」と。
じゃあ久々に行ってみましょう、と三女と約束したものの・・・・天気予報は雨。
昨夜も予報を見てみると飛行場周辺は殆ど1日中雨との事。
「明日は雨で中止かもねー」と言うと少々ご立腹のご様子でしたがとりあえず、で軽く準備だけしました。

朝になると雨は降っているもののパラパラ状態。しかも降ったり止んだりで・・・・


「一応行って見るか〜」と機材を積み込み出発。

途中も雨は似たような感じ。しかし飛行場に近づくと霧が掛かっています。。。


飛行場に着くとゲートは開いているので誰かは居る模様。

副会長のKさんとTさんの2人が来ていましたがクラブハウス内で読書中。

外は強いでもなく弱いでもなく、というような降り方でどちらも機体などは車に入ったまま。
やはりこの雨で焼肉は中止との事。うーむ、残念。

しばらくハウス内で話をしていたのですが外の様子を時々伺っていたら雨もかなり弱くなり
パラパラ状態になってきました。幾分空も明るくなってきたようでしたのでとりあえず受信機バッテリーなどの充電開始。


今回の持参機は雨で飛ばせないだろう、と思いつつAS50とBELT-CP怪の2機。


雨はやや残っているものの風はほぼ皆無。

お昼のおにぎりを食べ早速飛ばしましょう、と準備してAS50からフライト開始です。

しかし・・・・離陸しようとするとラダーの効き具合が変。
で、良く良く観察すると・・・ベルトゆるゆる〜、回転逆〜。(爆)

そういえばK&Sのスパイラルギアに交換してその際に組み付けミスってたようで一旦クラブハウスで修正となりました。
(危ないね〜・・・・)

修正も終わり気を取り直して再度フライト開始。今度はバッチリです。

離陸後、おお〜、ギアノイズがかなり減った、という事が分かりました。
少しホバってから軽く旋回をさせてからハッと気がつく・・・・。


異様に心拍数が上がってしまっています。(汗)
やはり1ヶ月以上全く飛ばしていなかったせいか、かなり緊張している模様。(爆)
でも、なぜか緊張ついでだ、と対面の練習開始。ゞ(゜ε゜o)ブッ!

今まで怖くて実際にはなかなか挑戦出来なかったんですが、なぜか妙にスル〜ンと対面に持ち込み数秒我慢、というのを
数回繰り返したところでネズミのような心拍数に達している事に気がつき、燃料も少なくなってきたので終了。

まあ、最初はこんな程度でしょう、という感じでしたが個人的には満足でした。

少し休んでTさんのキャリバー見てたりすると黄色い車がやってきました。

TMCのS氏でした。
TMC飛行場が条件悪い時など良く遊びに来られる方でEPPのファンフライ機やその他何機か持ってきていました。
その後、BELT-CP怪をフライト。久々なのでかなり緊張しましたが、無風という事もあり
ホバはピッタリ。その後対面の練習や旋回練習なんかをしてこの日のフライトは終了。

パラパラとはいえ、雨が落ちている中ですのでやはり機体が濡れるのが気になるんですよね。

そうこうしていると、S氏がバルサ製のちょっと変わった飛行機を出して何やら準備しています。
見れば空撮専用機。デジカメを動体中央の可動式ボックスに収納し上空から撮影するというものです。
機体全備重量で600g台という軽量ラダー機です。

カメラを搭載し、軽やかに離陸、上空へ。


時々フラッシュがピカッと光っています。上空ではモーターオフで滑空させて撮影しているようです。

しばらく飛ばして撮影し戻ってきた機体からカメラを出して画像を4人で確認。
かなり綺麗に撮れていました。すでにTMCさんの飛行日誌には画像がアップされていました。
天気が良ければもっと絶景画像が撮影できたのだと思いますが面白そうだなあ、と思いました。

その後は3人でラジコン談義に花を咲かせ17時近くに撤収しました。

帰りはタケウチモデルさんに寄ってセダクション用にスイッチとスイッチレバーを購入して帰宅。


しばらくぶりに飛ばしましたが対面練習が出来たのがこの日の収穫でした。
やはり飛行場はいいなあ、という事でまた行きたいですね。

三女もヘリや飛行機を見てなかなか楽しそうだったようですが、やはり焼肉が中止になったのが残念だったと嘆いていました。
次回の焼肉の時には連れていこうと思います。(笑)