切ない・・・・・

今日は飛行場の整備&焼肉って事で張り切って出発!

と言いたい所ですが朝からザーザーと雨・・・・・(´;ω;`)

これはちょっと・・・・と若干鬱になりつつもせっかく行くのだからと

フレイヤとEDGE540を積み込んで出発。

苫小牧に入ると若干雨も弱くなってきました。

飛行場には15分遅刻で到着。


風はあまり無いのですが雨がサラサラと降っています。

すでに会長はじめ数人のメンバーが集まって作業中。自分も作業に加わり邪魔をします。(笑)

とりあえず除雪車の整備?です。雪を押す板を付けるのです。

場内整備車のデリカにバリバリ溶接しています。

他ではクラブハウス内のテーブルに細工をするのを手伝ったり。

あれこれチョロチョロしていました。

デリカのほうも出来上がったようでペイント。

時間はもう12時になりますので早速焼肉の準備開始です。

焼き開始。

いっぱい食べました。美味しかったですー。

途中後が気になって見てみると・・・・・


S藤氏。黙々と仕上げ中。

お腹もいっぱいになったので何か飛ばそうと思い準備開始。

そこでK村さんのダクト機発進です。

飛んでるの初めて見たのですが・・・・速え〜〜〜〜!(゜0゜) オオオォォ!

音もかっちょいい〜〜〜〜!迫力ありますね〜。

機体も大きいので結構良く見えます。(画像では小さいですが)

進入中。

着陸体勢。カッコいいですねえ。

お帰りなさいませ。

素晴らしいパフォーマンスでした。

S藤さんのシルフィード。好調でした。(すいません、フライト画像撮ってませんでした)

この日S藤さんは1フライトで終了、帰って車のタイヤ交換をする、との事。

そう言えば、札幌とか道央、道北方面はもう雪降ってますもんね〜・・・・。

片付けを見てあれこれお話ししてたらビーフジャーキーを貰っちゃいました。(・∀・)

ありがとうございます〜。

さて。

ではワタクシのほうはというと・・・・。

まずはフレイヤから・・・と準備してエンジン始動、フライトエリアへ機体を持って行って・・・・

あっ、しまった!ポケブー外すの忘れた。

いつもはクローバーエンジニアリングのパルスヒーター使っているのですが
飛行機用にポケブー買ったんでちょっと使って見たかった。。。。それがそもそもの間違いでした。(爆)


でも、すでにローターヘッド結構な回転数で回っています。(汗)

スロットルを下げてヘッドのドームを押さえたのですが・・・・なかなか止まらない。

「むぅぅぅ〜、止まれ止まれ〜」と手に力を入れたとたんに・・・・

バランス崩す→なんか足に当たった→機体が右側に転倒(゜ロ゜) ヒョオォォ!

く、くっそー、エンジン止めればなんて事なかったのになあ・・・・。

後で分かったんですが、始動でちょっと四苦八苦した際になんかスロットルのトリムが異様に上がっていた模様。
その結果、ローター回転が結構高くなってドーム押さえたくらいでは回転を止められなかったという
今にして思えば凡ミスの連発の相乗効果って感じ・・・・バ●ですね、●カ。

じゃあ、機体のチェック。

スタビバー曲がり(少しだけ)、ピッチコントロールロッドのエンド一個割れ。

エンドは予備があったので交換、スタビバーはグニグニと修正で問題なし。

ついでに自分のチェック。

左手首青タン、左脛擦り剥き出血。双方予備の部品が無いのでそのまま使用。

機体は殆ど問題無いようなのですが気を取り直して再始動させました。

ポケブー外した時、一瞬エンジンが止まったような感じがしましたが即回りだしました。

「なんだべね〜?」と思いながら機体を運んで・・・・スロットルを上げていくと・・・・

ヘッド回りません。(汗)

スロットルを煽ってみますが反応無し。エンジンはまるでGPバギーのようなレスポンス。(爆)

こけた時にクラッチやっちゃったかなあ〜?と・・・機体転倒で激しく動揺してたためか

あっさりそんな風に思っちゃいました。

ブーッ、と憤慨しながらエンジンを降ろしました。

予想に反してクラッチは全然平気〜。。。。(´・ω・`)。。。。。。

そこでΣ( ゚Д゚)ハッ!と気が付く。

「エンジンの逆回転ってやつかなあ・・・・」

実は今までエンジンの逆回転って経験した事が無かったんですよね。

会長に聞いたら

「エンジン逆転は良くあることですっ!バラす前に聞けばいいのに」と言われちゃいました。

とりあえず、エンジン組んでみましたがすでに時計は4時。。。。
「う〜ん、1/3タンクくらいでも飛ばしたいなあ・・・」と少しだけ燃料入れていざスタート!



と思ったら・・・・・


スターターのバッテリーが弱々しく・・・・・


さすがに諦めました。
こりゃ何か「今日は飛ばさないほうが良いよ〜」という神のお告げか何かかもしれんね、と。(笑)

入れた燃料を抜いてローター外してお片付け。

その後はクラブハウスで少しお話して撤収となりました。


帰りにタケウチモデルへ立ち寄り、サーボ2個、燃料フィルター、ピアノ線、トイラジ買ったりして
店長の匠の技を見学して帰ってきました。
色々と勉強になる1日でした。

エンジンの逆回転・・・・初めてでしたが、そういう事もあるんですねえ。
今度から気をつけようっと。