トラブル後には忘れずに。

点検よぉーしっ!点検よぉ〜〜しっ!   と、行けば良かったのですが。

軽くトラウマ再発で凹み気味なあき缶です。皆様こんばんは。


さて、先日飛行場で目いっぱいヘマをかましフレイヤをこかしたミーでございますが
昨日の夜にようやく点検、というか修理、というか・・・まあ、作業完了しまして
ニヤニヤしていたのですが、本日の午後に1時間ほど時間があったので
その隙に家の裏でテストホバ、となりました。

今日はスターターも調子がいい。って、いいはずです。
なぜならスターターも分解してアーマチャやブラシ部分、スイッチの接点を綺麗に掃除して磨き上げ
接点復活剤で更に磨いておきました。
バッテリーも古いニッカドなのでサイクル充放電を数回かましてやっておいたのですが
どちらが功を奏したのか、相乗効果なのかは分かりませんが、ビュンビュン回りました。意外です。(笑)

エンジンも本日はすんなり回ってくれました。。。。飛行場でのあのグレ具合は一体なんだったんでしょうね。

エンジン始動し、しばらく浮上寸前くらいで様子を見て問題無さそうなので離陸させました。

しかし、何かあったら大変だからアイレベルよりも若干低めで・・・なんて思ってたその時、

いきなり高速ピルエットに突入!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!
たまたま高度も下がってたので(地上1mくらい)そのままストン!と着陸させましたが・・・・


なんかね、

「バキッ!」とか「ベキョッ!」とかいう音が聞こえたような聞こえないような。(汗)


とりあえず、エンジンストップさせたのですが、ローターヘッドが惰性で回転しているのに合わせ
機体がなんか心なしか斜め前後にカックンカックン、と揺れているような・・・・。


機体を点検するまでもなく、スキッド折れてます。(´;ω;`)ブワッ

左前がポッキリと。まあ、あの落ち方なら逝くわな〜、と思いながら他も点検。

っていうか、なんでいきなり高速ピルエットに突入したのか・・・・
サーボ?    う〜ん・・・・動かないねぇ・・・(´・ω・`)



Σ(ФωФ) もしやっ!!

ジャイロアンプを凝視。。。。。ん〜〜〜、コードは全部刺さっているなあ・・・。
抜けている線は無い・・・・無い?あれ〜〜?

見事に1本、刺さった「フリ」してました。。。。_| ̄|○

どうやら、前回コケた際に抜けかかっていた模様。それがフライトの振動?で残念な具合で抜けちゃったようです。
うー・・・さすがにこういう所は・・・点検していなかったです。
これからは何か事件の後は入念に検視をしないとダメってことですね。φ(・ω・ )勉強勉強っと。。。。

さて・・・原因は分かった。けど飛ばさないほうがいいよなあ・・・と思いつつ

「スキッド折れたの一箇所じゃん、丁寧に離着陸させれば大丈夫だって・・・」


と、悪い虫が囁きます。(汗)

う〜ん、どうしようかなあ。無理してこれ以上壊してもなぁ〜、なんて言いながら
気が付いたらエンジン掛けてました。(爆)

さすがにヘッドの回転が上がりきるまでは斜め前後にカックンカックンと機体が揺れまくるのですが
浮力が少しでも発生してしまえば全然平気です。(オィオィ・・・)

とりあえず、アイレベルでホバ。

うーん、なんか風切り音がうるせーなあ。。。。って、トラッキングすげーずれてるし。
一度降ろして・・・って着陸は丁寧に。。。。(ジワジワ・・・・)何とか無事着陸。
 
ラッキング調整して・・・再度離陸・・・うーん、まだうるさいなあ。
再度トラッキングを確認しますがずれてはいません。
もー、分かんないや。燃料も少ないので再離陸。

テールを振るとなんかコマ送りみたいな、痙攣のような症状が出ます。(ナント!)

さすがに高速ピルエットがまだ精神的に影響しているので怖くて終了としました。

やっぱりアレですね、トラブル起こした後は隅々まで点検確認をしないとダメって事ですね。

過去、1回だけフレイヤ大破?させた時もテール周辺のパーツが外れ地上3mくらいで高速ピルエットに入り
止む無く落とした、という経緯があって・・・・
強制高速ピルエットはある意味トラウマなんですよ。

まあ、今回はスキッドだけで済んだのでまだ良かったですが、精神的ダメージは結構ありましたね。

ちょっと気合入れて点検しますっ!(`へ´)>