本格的バルサキットを作る③

えー・・・・ちょっとペースが落ち気味のあき缶です。

今日、「ハッ!」と気がついた事があります。

ここのブログ、「あき缶ヘリコ・ブログ」なんですが、最近ヘリの話題が全然無いです。(爆)
今なんて飛行機作ってますもんね。
こりゃタイトル変更で
「あき缶ソラ物ブログ」にでも変更したほうがいいかなあ、とか思ってみたり。



まあ、空物ならなんでもOKなんですけどね。
ただ、ブログ始めた頃はヘリ以外は興味無かったんで・・・・
まさか自分が飛行機もかじるようになるとは予想外でした。

まあ・・・・いいでしょう。


で、最近仕事が忙しくて夜もちょっとお疲れモード。
さすがに製作ペースも落ちてきております。

昨日ようやく片側の主翼が出来上がりました。
動翼も仮付けしてイイ感じです。

で、今日は一度作業スペースの片付けをして反対側の主翼の製作に取り掛かりました。
骨は大体出来てこれからプランク作業に入ります。
でも・・・・疲れが残っているせいか、気合が入りません。(汗)
こんな時は無理して作業してもイイ事無いですからサクッと終了です。(笑)


そうそう。


先日、ちょっと隣町(タケウチモデルさんとは反対方向の町)にちょいと仕事の用事があって出かけました。
帰りに小さなホームセンターに寄ったのですが、何気に見てた工具コーナーでカンナを発見。
いや、カンナと言っても普通のカンナじゃないんですよ。
剃刀の刃みたいなのを使う、まるで「バルサカンナ」のようなカンナです。
値段は千円ちょっと。
むむぅ・・・とちょっと悩んでみましたが、性能良さそうだったので買ってきました。


早速、部品を外して残ったバルサを削ってみると・・・・


おお〜〜〜〜、スルスル〜ッっと綺麗に薄く削れます。
こりゃあいい物買ったなあ、とニヤニヤ。

で、主翼の前縁の角を削っていたら、調子に乗りすぎて削り過ぎちゃいました。(汗

まあ、なんとか補修できると思いますが・・・・・


あと、機体が完成したら、キャノピー内部が寂しいので何かお人形さんを乗せてあげようかなと思っています。
実際、私の操縦になるので乗せられたお人形さんは相当な恐怖を味わう事になると思いますので
鉄壁のスマイルを維持出来る、っちゅうか、さわやかな笑顔のお人形さんを選定せねばなりません。

機体のカラーリングも考えないと・・・・


機体製作の他にも色々と考える事が出てきましたが、地味に頑張って行きたいと思います。