本格的バルサキットを作る。②

ちょいと間が空いてしまいましたが、地味〜に進んでいます。

胴体はほぼ完成したので尾翼なんかを作りました。
これはサイズもあまり大きくないのでわりと簡単に出来ました。

ちょっと、というか大失敗をしてしまいましたが、なんとか修正可能かな?なんて気楽に考えています。(苦笑)

動翼はフィルム貼ってから、と説明書に書いてたのでとりあえず付けるのは後回しにしました。

で、主翼の製作に入ったのですが・・・・さすがにパーツ点数も多く、精度も求められるので
かなり時間が掛かってしまいました。

おまけに主翼の図面を写して反対側用の図面を起こしたりしてたので余計に時間食ってしまいました。

とにかく、歪みや捩れに注意して直角を出す部分から先に接着を決めていったのですが・・・どうなんでしょう?

接着は主に瞬間接着剤を使うのですが、しばらくするとノズルの先端部分がネバネバしてきたり乾いた接着剤で
太くなっちゃったりで・・・・先細ノズルを調達しなければいけませんかねえ・・・・。

昔、4φくらいのチューブをライターで炙って引っ張って伸ばし、ノズルにしてた事がありますが・・・

後でやってみようっと。


で、主翼部分は結局2晩も掛かって片側がようやく形になってきた所です。

結構主翼っぽくなってきましたねえ。
この後は動翼を仮付けしてニュートラル位置を出してから翼端を削っていきます。

なんかワクワクしますけど、先に反対側を同じ段階まで作ったほうが楽かなあ、とか色々と考え中です。

こういう作業工程を考えたりするのもまた楽しいですねえ。

焦らず、じっくり製作していく予定なので完成は早くても来月中ごろになるのかなあ、とか思ってます。
また作業進んだら更新しますです、はい。