明けまして。

おめでとうございます。
皆さん、今年もよろしくお願いいたしますね。

今日はクラブの新年飛行会だったみたいですが・・・・仕事なんで行けませんでした。

なんとか近々行きたいなあ、とは思っているんですがね。

それはそうと、最近猛烈に迷っている事があります。

それはプロポ。

毎年今時期になると考える事なんですけど、使用中の14MZですが、やはり気温が低いせいか
バッテリーの持ちが悪いんですよね。
容量的にはそんなに少なくも無いと思うんですが(2600mAh)寒くなってくると
みるみる残量が減っていきます。
プロポカバーを使っていても結構な勢いです。

それから、これは元々なんですが、どうにもイマイチ手に馴染まないんです。
大きいという事と重いって事、そして自分の右手の親指の先っちょが無いって事が重なって
フィーリングが悪いんだと思います。

最近JRのプロポが非常に気になっているのです。

今年石狩であったJR大会を見学に行った際、新製品のXG8が展示してあって
「どーぞどーぞ」と言われ持ってみたんですが・・・か、軽い。
そして持ちやすい・・・・その前にも9X、11Xと持たせてもらった事がありますが
JRのプロポって持ちやすいなあ、と常々感じていました。

自分の手持ちのFF9と比べても軽い、持ちやすい、と感じます。

一番に感じるのは持ったときに薬指と小指のあたる部分が深い?というのか、要は薄いんでしょうね。

その辺が一番の違いとして感じるというか・・・・



そして、最近のフタバとJRでリリースされる製品を比べていくと・・・

JRのほうがなんというか、リーズナブルな感じもします。

フタバでは最新機種と言えば・・・18MZ。(汗

やはり世界大会レベルのコンテストフライヤーさん達をターゲットにしているという事もあるんでしょうが
なかなか庶民には手が出せない価格帯。
最近は特にフタバ=高価、JR=良心的価格という印象が強くなってますね。

3軸ジャイロなんかも・・・CGYとTAGS01とでは結構な差がありますしね。(装飾と言う点でも差は確かにありますが)


そんなんで、機会を見つけてJR製品というのも導入してみたいなあ、と思ってます。

あ、これは今年の目標、となるのかなあ。

なかなかビンボなんで簡単にはいかないですけどね。
14MZも今では売るとしたってかなり安いですし18MZが出たばかりなので14が中古市場に結構出てきていますからね。

なので14MZは資金源にはなり得ないなあ、と。

本当は機体を新調したいと思ってたんですが・・・やっぱりRCはお金が掛かりますね。

まあ、それよりなにより、もっともっと飛ばす時間を作るのが先決ですね。頑張ります。