最後の最後に。

やっちゃいました。

450Pro、コカしてしまいました。

実は2〜3週間前に久々に、なんて感じで450Proをちょっと飛ばしてみたら・・・・

あらら、テールがゆらゆら〜〜〜、と・・・
ジャイロ感度を弄っても変化無し、とてもじゃないけど危なくて飛ばしていられないので降ろそうと思ったら
テールが痙攣、右に!左に!と動きがおかしい。(汗
なんとか無事降ろせたんですが、ラダーサーボがお亡くなりに・・・

帰って単品で検査してみたらモーター回りっ放し・・・こりゃダメだ、と
予備のサーボに交換して再度テストしたんですがユラユラ〜の現象は改善せず。

仕方が無いのでミニサーボじゃなくてマイクロサーボをテールブームにマウントして試しましたがやっぱり同じ。

イラッときて放置してたんですけどね。

ちょっと気になってテール周りを点検してたらテールブレードのグリップにガタが出ていました。
 一度分解してベアリングを点検したんですけど、別にゴリってたりする訳でもなく・・・
元通り組み立ててもやっぱりガタが出ているのでスペアの新品ベアリングに交換しておきました。

で、今日午前中に一生懸命仕事を片付けて午後から1時間ほど時間を確保したんで
「よしっ、テストテスト!」と思ってたら・・・


何この雪・・・・(´;ω;`)


くっそー、バッテリーも充電してあるし・・・まあ、これくらいなら、と牛舎の横でテスト。

結構ユラユラ〜、は収まった感じですが、イマイチ、ってところ。

そうこうしている内に雪が酷くなってきたのでまずは撤収、と降ろしたんですが・・・・

降ろした場所が悪かった。

一見平らに見えてたんですが雪の下に氷の塊があったようで着地と同時に左にググッ、と傾いて・・・

とっさに上昇させようとしたんですが左のスキッドが雪に刺さっていてそのまま地面をローターヒット。Σ(゚□゚(゚□゚*)ワーッ!!


スワッシュサーボ、見事に3つともギア欠けで今年は終了〜・・・・



まあ、サーボもギアも予備はあるんで修理は出来ますけど天気がねえ・・・・

なんかお正月は天気が荒れ模様だそうで。

休みは当然無いので夜な夜な修理でもしてみますかねぇ・・・・


そんなんで別な「楽しみ」が出来てしまったあき缶ですが、
前の日記でも書いたんですが、仕切りなおしで。

皆さん良いお年をお迎え下さいね。