気絶的に墜落

昨夜はK下さんに頂いたYS50STを点検し600のOS50Hyperと交換しました。


YSのほうは分解した感じでは大きな傷も無く綺麗な状態。
圧縮も十分ありましたので、今日のお昼にワクワクしながら、ご飯も食べずに牧草地へ。

ニードルは1と1/4にあわせてとりあえず始動させホバリング・・・・

ちょっとモッサリした感じがしたので1コマ絞ってまたホバリング・・・もうちょいか・・・もう一コマ・・・・こんな感じかなあ、と
上空へ持っていって直線飛行、戻してホバリングしてみる・・・もう一コマ・・・・

上空で直線飛行。いい感じじゃないかなあ・・・・と1タンク飛ばして終了。


その後急いでご飯食べ午後の仕事したり歯医者さんに行ったり。

夕方、ちょっと早めに仕事が終わったので
「まだまだ明るいなあ」とまたしても600を持って牧草地へ。


今度はいつもの牧草地とは反対側へ行きました。


ちょっと風がありましたが平気平気、とフライト開始。


上空へ行ってループの練習をしていたのですが、風上に向かっていくとなんだか押されているような気が・・・・


ならば追い風で!と色々やってたんですが・・・・




気が付くとちょっと離れちゃったなあ・・・と思い戻そうとした瞬間・・・・・




「やべー・・・姿勢が分からないぞ・・・・」



空はどんより曇り空、おまけに明るいと思ってたのも時間が経ちちょっと薄暗くなってきていました。

なんとか戻そうと必死になっていたら・・・・打ち間違い。(汗)


そのまま真っ逆さまに下へ向かってダイブ!!!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



しかし、向かった先は・・・・沼!

ヤベー!!沼ボチャしたら回収できないぞ!とがむしゃらに操作しつつエンジンカット、大きな松の木の間、
それも沼の縁に生えているところへ吸い込まれるように頭から・・・・



バシャッ!!



と、景気の良い音がしたのでもう半ば諦め状態。

沼ボチャは避けられたようなのでバラバラの機体を回収すべく車で近くまで移動しました。





落下地点は画像のとおり。

すぐ横は沼。


近くを探しましたが見つかりません。


ウロウロしながら探していると、どこかから

「ジィィ〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・」



とサーボの唸る音が聞こえます。


どうやら松の木の下のほうみたい。


草を掻き分けていくと・・・ありました!

恐る恐る回収してみると・・・・・


あれー?予想していたよりは軽傷???


とりあえず道路まで引っ張り出してザッと点検・・・・





フライバー、メインブレード、マスト、スピンドルはお約束でしょう。
ヘッドのストッパープレートが吹っ飛んじゃってましたが。




テールパイプ・・・・ん?凹んでいる・・・?割れた、折れたかと思ったんだけど・・・
カーボンパイプのはずだけど・・・「カーボン風」なのかなあ・・・?




他ではスワッシュサーボ1個、ラダーサーボがダメ。
でも他はスキッドの折れも無し、フレームも無事、マフラーもちょっと傷ついた程度。


画像の松の木の遥か上から垂直落下し松の木の枝の間を落ちたにしては軽傷です。

まあ、サーボはちょっと痛かったですが、ギア類も無事。

フレームも割れやヒビも無し・・・・


不思議だ。



でも、現在金欠なので9月中に復活出来ればいいかなと。


手持ちのストックパーツ(フラッシャー600用ですが)で殆ど揃うんですけどね。
テールパイプとヘッドストッパーはありませんのでこれは買わないとダメですけど。

あとはサーボだなあ・・・S9255とS9254かぁ・・・・とりあえず修理だなあ。

これが一番お金掛かるかも・・・


しっかし、残念無念です。はい。