忘れてた

整備。


フレイヤの整備。かれこれしっかりと整備したってのは・・・1年前後前になるんじゃないかなあ。

今回エンジンを降ろしたついでに・・・と整備を始めました。

ヘッドバラしてベアリング点検。ゴロつきが無かったのですが分解して洗浄、給油。
スラストは真っ黒。洗浄して給油。スピンドルのダンパーゴムも劣化してきてたので手持ちのOリングと交換。
ガタがスッキリ消えました。

マストも磨く。結構汚れているものです。

フッ素塗って空拭きしておきました。

受信機、レギュレーターも配置変え。一緒に配線の取り回しもやり直して
ニーコン用のサーボを載せました。


で、各部の清掃、給油とかして・・・・あとはエンジンの部品待ち。

しかし、最近450ばかり弄り回していたせいか、フレイヤを弄るとほんとデカイですね。
配線や機材のレイアウトではまず困りませんね。
フレイヤにはGY520を載せているのですが、450ではそれなりにピッタリ感があるのですが
さすがにこの機体に載ってると豆のようですね。(笑)

今年は少し、GPもなるべく飛ばしたいなあ、と思ってるんですよ。
やはり安定感は別物ですし、450で色々と練習した事をGPでも出来るようになりたいなあ、と。


そう思った矢先にこういうトラブルです。(涙)

N村さんにも言われたんですが、600で練習するほうが安定するし練習もしやすいよ!と・・・

確かにそうだなあ、と思うんです。

600もかなり安定しているんですがフレイヤのそれは全く別物ですね。
この前も飛ばしてそれを強く感じたところです。

考えてみれば、フレイヤは墜としたくない、という一心であまりあれこれ飛ばすという事はしていなかったんです。
でもそれも勿体無い話しですし、所有してかれこれ6〜7年になると思いますので
そろそろ頑張ろうかなあ、と・・・・




昨日、何気にオークションを眺めていたら・・・・


あらっ、このエンジン、新品のくせに安いじゃない!


何気にかみさんに

「エンジン、ダメでねえ〜。飛ばせないのだよ〜・・・カクカク鹿鹿・・・・・困ったなあ。新しいエンジン、欲しいなあ・・・」



とこぼしてみる。
修理するのは言ってあるんですけどね。なんか修理ばっかりだ、と嘆いてみたんですよ。

基本、小遣い制じゃないので何か買う時は、かみさんの許可が必要なのです。

どーせダメだろうなあ、と冗談半分で言ったら・・・・


開いてたオクの画面を見て


「ん〜・・・それくらいなら・・・いいんじゃない?エンジン無いと飛ばないんでしょ?」





えー?????マジでーーーーー?????




気が変わらないうちにポチッ!




おおおおお・・・・・落とした。




これは素晴らしい!SZは修理して予備に取っておけるし・・・夢のようだ。




いつも年末に小遣いのようなお金を貰うんですが今年は貰わなかったんですよ。
年末年始は財布に千円しか入ってませんで、なんとも心細い年越しとなったんです。

その代わり、なんでしょうかねー。
何にせよありがたい事です。


まずは新しいエンジンを入手できました。


一応新品、未使用なんですが、相場より安く買えました。

今回もOSエンジンですがYSのような仕組みのエンジンです。
大事に使わなきゃ・・・・・


2〜3日後には載せられそうです。