発作だーっ!えっ?違う?

450Proを一昨日飛ばしたのですけどね。

もう、離陸直後から不規則にテールを振りまくりで
「おお〜〜〜〜!なんだ?発作か!」と焦りまして。

動きが悪いのかな〜?とスライダーやリンケージを点検するも問題なし。

もう一回上げてみると・・・うーっ、やはり激しく不規則に振れます。

まあ、一回点しちゃうとかではないのでとりあえずフリップなんてしてみるのですが
途中でテールの角度が変化しまくるので危ない事この上無し。


特に何かヤバッチィ原因があるとも思えないし・・・

んー、何だろう?

と考えてみると心当たりが。

これと

これ。

この2点を変えています。
何か振動を拾っているのか、はたまたノイズでも拾いやすくなったのか・・・・


とりあえずこの2点はノーマルに戻して確認してみたいと思います。
戻しても同じなら・・・ジャイロかサーボとなりますね。
サーボはミニサーボの新品が2個ストックであるので大丈夫ですけど・・・・

ジャイロは・・・あ、KDSのジャイロがあったな。
ダイナムの激安もあったっけ。

とりあえず、後でちょっと浮かせて確認してみたいと思います。

フレイヤのほうも部品待ちの間に各部を磨いたりしております。

マフラーはなんだか全体にくすんできていたのでピカールで磨いてからマザーズで仕上げ。
ピカピカになりました。

エンジンマウントをフレームに固定するキャップボルトも錆が出ていたので
錆処理剤で錆処理、その後ねじ山をダイスに掛けて綺麗にしておきました。
ほら、ネジ山ってロック剤とか白くなって残ったりしているでしょ?
そのままロック剤付けてねじ込んでも稀に相手側のねじ山ダメにしたりする事もあるし・・・・

こんな時でもなけりゃこういう整備って出来ないですからねー。

とりあえず、450Proだな。