今年の飛行場。

年が明けて初めての飛行場です。

なかなか行けなくてですね、今日が今年初となりました。

天気予報はあまり良くないですが、今回行かないと今月いつ行けるか分からんので強行です。

とりあえず大雪とかは無いみたい。ただ、風は強いです。

とりあえず曇り。雪は降ってませんが風強し・・・

到着して程なく会長が来ました。
この前里子に出した600を持ってきました。うっかりフライホイールやファンやらを渡すのを忘れてたので
今日引き渡し。現地でエンジン搭載してフライト予定です。

クラブハウスでエンジン搭載し、フライト準備が整った600。

ウチで部品取りとしてバラしてあったのを急遽仮組みして引き渡したものです。


今日の人手は少なめ。天気も悪いですから仕方がないですね。

気温自体はさほどでも無いものの、風が強いのでちょっと寒く感じます。

今日のオイラの持参機は


フレイヤ、600、450Proの3機。でも風が強くて450Proはお休みにしました。
いや、なんか嫌な予感がしたりして・・・気のせいだとは思いますが・・・

今日は600にとりあえずでKDS900ジャイロを積んできたので様子見。

うーん、なんかモサーっとしています。恐らく設定だとは思うのですが・・・説明書はCDの中、且つ英中文で分かりません。(苦笑)

念のためGY502のセンサーだけは外さず載せたままにしておいたのでアンプを搭載し再フライト。

うーん、やっぱりスロットルとピッチがバラバラな感じ。
あ、でもこの前トルクチューブのリヤドライブセットを交換しておいたんですが、これが正解だったみたいで
規則的なテールの震えはピタッと止まりました。どーもシャフトが僅かに曲がってたみたいで・・・

ニードル弄ったりしてましたが、なかなか決まらないので途中で600は止め。


会長の600、調整中に時々変な飛び方してたんです。
会長も「なんだコイツ、言う事きかないヤツだなあ!」と思ってたそうで・・・

調べてみたらピッチアップで右のスワッシュが持ち上がりません。

会長「あー、サーボだめかあ!」と言ってましたが原因発覚。

サーボホーンがちょっと長くてキャノピー内側に干渉、しっかり動かなかったのが原因だそうで。
原因を解消したらちゃんと飛ぶようになったようです。良かった良かった。

その後、フレイヤを飛ばしてみましたが・・・やっぱりパワー無い・・・

ストールターンもどきでも全然元気がありません。

会長やM山さんも「回ってないねぇ〜」と・・・・そこで会長にバトンタッチ。

色々、何度も調整を繰り返しますが・・・やはりパワーが食われます。ピッチも結構下げてみましたが・・・それでもダメ。

途中結構絞って行ってカリカリ音を発するくらいまで絞ったりもしましたが改善せず。

結論として

「エンジンダメだねえ」


うーっ、やはりダメかぁ・・・・なんか今日はいつもよりスタートも軽かったんだよなあ。
という事でフレイヤも終わり。この頃には結構寒くなってきたのと時間もいい時間になってきたので終了です。

寒かったので結構クラブハウスに入ってる時間が長くて皆さんの機体を撮影出来ませんでした。
S藤さんはGPシルフィード飛ばしてましたがEPシルフィードは・・・飛ばしたのかな?
副会長はスカディでちょっと一騒ぎありましたが無事飛んでました。
I間さんはキャリバー5で軽快にフライトされてました。M山さんもエアスキ90でかっ飛んでいましたねー。

お昼頃にK村さんが来まして大きな機体を持ってきてました。

Sバッハという飛行機だそうでカッコ良かったですね〜。グリングリンと飛んでいました。
今、さらに大きな機体を製作中だそうで楽しみです。


暗くなってきた頃に解散、帰りはいつものようにタケウチモデルさんに寄り道。
この前のツケを払ってスッキリ。クラブ年会費も払ってスッキリ。財布もスッキリ・・・・

ついでに91SZのエンジンパーツを注文して帰ってきました。

お店でN村さんに会って色々とお話。
3Dの練習するなら600でやったほうが絶対楽だよ!と薦められて来ました。
しばらくは600の設定で頭を悩ます事にします・・・。