かみ合わせ。

という事で天気も良かったので昨日のかみ合わせの悪さを払拭すべく、午前中に1フライトしてきました。

今日は久々にフレイヤ

プロポにIDL1とオートロの設定(合ってるかどーかは不明)をしてあったのでテスト。

ついでにこの前購入したJVCのカメラで帽子カムもしてみました。

とりあえずフレイヤホバリング

ん〜〜〜、やっぱり大きい機体は安定するなあ。風も無いし天気も良い。


ストールターンを数回やってから気分が良かったのでフレイヤではやった事がないループに挑戦。

上昇していくと・・・ん〜〜〜、なんだかパワー無いなあ、と思いながらも頂上へ。

一瞬「やべっ、失速するか!」とドキドキしましたが、なんとか回りました。

でも・・・パワー無さ杉。多分ニードルを結構甘めにしていたためと思われますが・・・とりあえず成功です。

その後、2回ほどストールターンをしてから一旦手前に持ってきてホバリング
ちょっと高度をとってからIDL1に入れてみました。一瞬機体が下がりつつも回転アップ、
ぐーっと高度を上げて旋回に入ろうとしたらプスッ!とエンスト!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!

っと驚いていたらすぐエンジン再始動しました。(?)
あれー?とか思いながらノーマルに切り替え、しばらくホバ。その後再度IDL1に・・・

やっぱり同じ。ん〜・・・なんだろう?というか、何故に再始動するのか意味不明でしたが
なんだか気味が悪いので降ろしました。

着陸寸前、テール周辺で何かプラプラしているので何事か!?と思ったら垂直尾翼を固定するボルトが一本脱落、
もう一本は緩んでいて尾翼がプランプランでした。(汗)
飛行中に吹っ飛んでいかなくて良かった・・・

着陸させ、機体のスイッチを切ろうとして気が付いた。

今回、レギュレーターをALIGNの2in1レギュレーターからK&Sのレギュレーターに変えたので
ついでにフタバのGH−1を付けていたのですが、ヒートスイッチ切ってませんでした。(笑)

恐らく、プラグヒートがずーっと入ってて上空でエンストしてもすぐ再始動していたものと思われます。

良かったんだか悪かったんだか・・・・まあ、今回に関しては良かったのかなと。

で、早速撮影した動画をチェックしてみると・・・


あらまあ、残念。アングルずれちゃって機体の影と音しか撮影出来ていませんでした。(´・ω・`)ショボーン

今回のカメラ、JVCのFM−1ってカメラなんですが一応HD画質で撮影出来て4倍デジタルズームもあるので
期待していたんですけど・・・あ、画質は今までのカメラとは比べ物にならないほど良いです。
なのでなおさら残念です・・・

うーん、何か対策を考えないとダメですなあ。


あ、あとはフレイヤのエンストも調べなきゃ。恐らくニードル設定によるものと思いますが
なんせ上空セッティングなんてした事無いですからね。
明日飛行場で飛ばせたら会長に相談してみようっと。