直ったのと直ってないの。

今日は14時過ぎからちょいと飛ばしてみようと思ってた機体を数機飛ばしてみました。

まずはT−REX600NSPから。

これ、怪我する前に1回だけ、テストで浮かしてそのままだったんですけど、その時点でテールのピクつきが結構あったんですよ。

前にどこかのブログでジャイロの搭載位置でジャイロ反応がおかしくなる、というのがあったのを思い出し、
前側に積んでいたセンサーを後ろに持って行きました。

家の裏で浮かせてみます。

ちょっと辛い感じだったのでニードルをちょっと開けて飛ばしたりしてたんですけど・・・

やはり規則的にブルブルッ、ブルブルッ、と振動が出ます。

ん〜・・・ジャイロじゃないような・・・・どこか回転部分の振動っぽんですけどね。要点検です。

とか思ってたら燃料残1/3程度でいきなりエンスト!高度は地上2m程度だったので難なく降りましたけど・・・

ホース見たらちゃんとエア吸ってました・・・ん〜・・・サブタンクを付けるかなあ・・・



600はとりあえずこれでお終い。


次に昨夜受信機を交換したスナイパー3Dを牧草地で飛ばしてみました。

久しぶりの飛行機、面白かったなあ。最初、舵角を控えめに設定してたらロールで全然回らない!
一度降ろして舵角を大きめに設定してもう1フライト。
でもやっぱり着陸は苦手で・・・・まあ、雪のおかげで壊さず済みましたけどね。スキー仕様にしたいなあ・・・


で、スナイパー3Dはこれでお終い。

次は450PROです。

昨夜メインギア交換、スピンドル交換をしておきました。


さてさて・・・

んー、いい感じでホバってます。ちょっと旋回させてからIDL1に入れてみます。

問題なし・・・・

今日はダウンフリップを目いっぱいやって途中で背面に挑戦・・・・


ひっくり返して・・・あーダメだ!2〜3秒しか出来ません。。。。これは慣れるしかないですねえ・・・


気を取り直して初めてサイドロール?に挑戦してみました。

念のため、高度をとりつつ・・・えいっ!あらっ?簡単に回っちゃった・・・・成功。

気をよくして何度か横に回して・・・よーし、2回連続で行けちゃうかな?と2回連続で回す〜・・・・


あ〜〜〜〜っ!スティックから指が外れてしまった!!!

とりあえず急いでスティック操作して墜落は免れましたが・・・危なかった〜。

何度か挑戦してみましたが、その後も2回ほどスティックから指が外れて変な汗をいっぱいかきました。

まずは450PROは復調です。


家に帰ってカメラの動画をチェック・・・


何コレ?   


バッテリーが足りなかったのか・・・450PROが離陸した途端に終了です・・・あー、残念。

ムッキー!!と怒ってみましたが後の祭り。

夜にネットでMiniDVについて色々と調べてたら・・・面白い記事を発見。

で早速真似してみました。

ちょっと作業後の撮影で申し訳ないのですが、以前購入したカメラです。MD80とかいう名前で売られているカメラですね。

それを分解して・・・・



こんな風にしてみました。
これ、凄く軽くなるんですよ。1枚目の画像のボディ、これ金属製でかなりの重さなんですよね。
中身だけだと15g程度じゃないでしょうか。
ついでにカメラもえいっ、と90度起こして本体を寝かせて撮影するようにしました。
本体はバッテリー用のシュリンクチューブで保護しました。

近くに置いてた仕事用の帽子(汚れてますけど・・・失礼)にセットしてみるとこんな感じ。
凄く軽くて全く違和感ありません。
この状態で家の中を撮影しながら歩いてみましたがいい感じです。

次はこれでちょっと撮影してみようと思います。