ウラシマン

懐かしいなあ〜、って、そんなアニメ覚えている人は少ないか。(笑)

いや、数ヶ月、ラジコン自粛してたら・・・・色々と新しい商品が出てたりでビックリです。

前回もクラブに行った時、会長が絶賛して「買いなさいよ」とか言ってた90クラスのヘリ、
話を聞いて何となく「アレかなあ・・・?」と思ったものの名前が出てこない。

後日ようやく取置きしてもらってたラジ技を買ってきて読んでみたら・・・・
あー、やっぱりスリモクの事か〜、と。

しっかしすげー機体ですよね。
正直、あれで13万って安いんじゃないの?と錯覚してしまう自分ってやっぱりラジコン好きなんだなあ、と。

だってAS90をちょっとカスタムしても同じくらいになるんじゃないかな?とかね。


切削パーツや独自の新機構なんか見てると本当に「いいなあ〜」と思っちゃう。

あとジャイロね。

クラブでも701とか幾つか導入されているし・・・・

520買った頃って「ジャイロの進化すげーなあ」と思ったんですが
記事にも出てたけど701+3軸ジャイロってのも参考で出てたし・・・・

でもちょっと気になっているのはタニジー(って読むのかな・・?)のジャイロ。
本体サイズは520と同等で設定用のコントローラーが付いてるヤツ。
確かに520も本体のLEDで項目確認、設定が出来るんだけど点滅回数忘れると設定すら出来ないし。(笑)

かと言って毎回飛行場行くのにノートPC持って行くのもねえ〜、と。

そういう点ではホビーウィングのアンプとかもそうだけどプログラムカード、ユニットでササッと設定出来たりって便利ですよね。

あと、会長と話をしてた事で悩んでいる事が・・・・


エンジンなんですけどね。


フレイヤに積んでいるのはOSの91SZなんですが・・・とにかく高圧縮でスターターが辛いんですよ。
8.4V×2でスターター回しているんですが、これでも余裕がある訳じゃないですし。

YS積んでる人たちはホントに軽く回している。機構の違いなんですが毎回「いいなあ〜」と眺めている。

でもなあ・・・エンジン高いからねえ・・・


50クラスは全然平気なんですけど問題は90ですよ。
毎回フレイヤ回す時「今日は回ってくれよ〜」と念じながらスターター掛けています。(笑)

後はプロポも大いに進化してきている模様。
ハイテックとかね。JRもなんかスゲーの出してきてるみたいだし。

おっと、受信機もいいのが出たみたいですね。

2.4G受信機でフタバ対応の8ch。5千円弱で買えるそうな。(汗
こうなってくると所有機体の2.4G化もサクサク?移行できそうですね〜。

っていうか、フタバの7chより安いって・・・元々こういう価格帯で作れちゃうって事なんですかね?そういう事なんですね、きっと。(笑)

うーん、年末なので巷では某にナスなんてワードも聞きますけど
当然オイラにはそんなの無いので・・・・しかも年末に向けてバイクに結構投資しちゃったし。(馬鹿ですね〜)

まあしばらくは「人間」の整備に掛かりそうですから物買いは当面無いですね。(涙)