あき缶近況

左手親指を開放骨折して早2週間・・・・若い人ならもうそろそろ骨もくっ付く頃なのですが
もうすぐバカボンパパと同い年な私、主治医の言うとおりで一向にくっ付く気配がありませんで意気消沈中です。

おまけにクラブの飛行場整備&焼肉にも参加出来ず、意気消沈度3割増し(当社比)なあき缶です。



しかし、いつまでも意気消沈してても始まらない、とリハビリ&ストレス発散のためとバラバラになった450ヘリ(V2モドキ)を
組み立てて見る事にしました。

しかーし・・・ネジが小さすぎてギプスをした左手ではなかなかネジをセットするのも大変です。
ネジを付けるどころか落としてばっかりで逆にストレス溜まりまくりなので潔く諦めました・・・

当然こんな感じなのでプロポの操作も出来ません。エレベーター&ラダーが全く操作出来ないので
無謀で有名な?私もさすがに飛ばす気にもなりません。


でもなあ・・・なんかしてないと指先の神経が鈍ってしまうなあ・・・と考えてたら


「おっ!そうだ。バイクだ。あれならネジも太いしなんとかなるじゃろー」



と、先月近所の知人より貰ったバイクの復興計画を進める事にしてみました。


ただ、問題点が山積みでして地味な作業が続いていたのですが・・・・


ここで書くのは初めてなので簡単に経過を説明。


8月某日。用があり近所の知人宅へ行く。ガレージの奥にあったバイクに目が行く。
部品取りに貰ったそうなのだが、結局使わなかったのでもう要らないらしい。「欲しい」というと「いいよ」と。(笑)
とりあえず後日引き取ることに。


9月某日。知人が仕事のついでに、と搬送車でバイクを持ってくる。取りに行く手間が省ける。

ちなみにうちに来た段階ですでにジムカーナ仕様になっていたのですが、部品流用のためあちこちバラしかけたようで
ネジが無かったりとか・・・結構凹んでたり曲がってたり・・・まあ、こういうのを直して綺麗にして乗る、というのがまた楽しいんだけどね。
ただ、フロントカウルの類が一切無い状態は残念極まりないなあ。ダミーライトがついたネイキッド仕様になってました。


その後色々と話を聞いて行くうちにぽろぽろと問題点浮上。

①書類無し
競技に使うだけなので、と前々オーナーが書類を保管していなかったそうで・・・(汗)

②キー無し
知人宅に来た時はあったそうなのですが、知人も元々部品取りとしてバラす予定だったのでどこに置いたか分からない&見当たらないそうで・・・

③ネジ、ナットなど多数欠品
上記理由から色々と小物な無い状態・・・・


①に関しては、ウチのRGVγと同じ状況じゃないか、という事で同一の対応をする事に。(中古フレームへ載せ変え)
②に関しては・・・・仕方が無いので中古の3点セットで対応する事に。
③に関しては知人宅に行って家捜しする事に。

結局、フレーム、ボルトナット類、キー3点セットはオークションで中古を確保。

その後暇見てチョコチョコと作業進めてたんですがね。

持って来た時からエンジン掛けると1番2番が死んでる状態。知人に聞くと
「キャブが詰まってると思うんだ。掃除すれば直るよ」と言われてたんで気楽に考えてたのですが・・・
これが後々大問題に発展するとはこの時は思わなんだ。


その後、左手親指骨折。放置、となってたのですが・・・・・


ちなみにバイクはSUZUKIのGSX−R400R。'92のフロント倒立モデルです。

昔欲しかったんですよね〜。でも高くて高くて買えるバイクじゃなかった・・・・


こんな形でウチにやって来るとは・・・・人生分かんないもんですね。


で、作業を続行する事にしました!左手は半分も使えませんがフレーム交換と続きます。(←バカ)




さて。




だんだんラジコンブログらしからぬ内容になって来ました。(爆)
タイトルも「あき缶バイク・ブログ」にしばらく変更するか。。。。。(嘘です)