また・・・はまった。

V2モドキですが、エビになってからちょいと変です。

エビの後遺症なのか何なのか・・・動画の時もあったのですが、テール負け症状がより一層強烈になってヤバイ状況です。

墜落してからピッチも計測したのですがホバリングポイントで6.5度くらいなんですが、
バモードで飛ばしてて機体が沈んだな、とピッチを微調整するとフゥゥ〜ン、とテールを右に大きく振ってしまいます。
なので着陸前のスティック微調整の時などは勢い余って側面になってみたりと大変です。

アイドルアップ入れると今度は逆に小刻みなハンチング・・・・

回転も計測(機体を手に持って回して計測です)してみたのですがホバモードではスロットル50%ほどでは1900〜2000rpm。
アイドルアップでは2600rpm程度回ってます。

気になっているのは私のピッチ計測はなんか良くないみたいで結構誤差があるんですよ。
なのでもしかすると、実際はピッチがつき過ぎているのかもしれませんね。

明日でも再度確認してみようと思いますが・・・・


せっかく回転系の練習に取り組み始めたこのタイミングでこういうマイナートラブルは正直やる気が削がれます。

墜落後は何かと設定が変わってたりもするものなので・・・入念に確認しないとダメですね。(一応しているんですが・・・)

実はAS50もアイドルアップの設定をしていただいておりますが、前回の飛行場での調整中に
スワッシュサーボの動きがちょっと変、というのが判明しました。

使用サーボはフタバのS9252ですが一度もO/Hとかした事無いんですよね。

そういう事もあってちょっと怖いな、という不安要素もあるのでなかなか・・・・

一度サーボは外してO/Hに出さないとダメかなあ、とも思っているところです。

PROは修理も完了しているのですが、いかんせんアイドルアップの設定も自分でV2モドキの設定を真似て入れただけなので
イマイチ回そうとするとモッサリとしてて・・・スッキリしません。

今このモチベーションが上がってる時にガンガン練習したいんですけどねぇ・・・
こんな状況は自分では非常に珍しい事なので。(笑)


なかなか上手くいかないものです。