日曜日の飛行場と今日の出来事。

田植えも終わったので昨日は飛行場へ行ってきました。

前日の土曜日は天気も良くて半袖で仕事してました。夕方天気予報をみたら翌日も晴れ/曇りとまあまあな様子。

夕方になって翌日飛行場へ行けることになったのでウキウキしながら準備して夜には荷物も積み込んで準備完了。


朝、ちょっと早めに起きて少し仕事を片付けて・・・と外に出たら




『濃霧』


なんじゃこりゃ!というほどの濃霧です。

まあ、太陽が上がってくれば霧も晴れるだろう、と思ってたら大間違い。
結局8時半に家を出ましたが現地に着いても少しガスってます。


樽前山も全然見えません。。。。

まあ・・・飛行機は厳しそうですが、ヘリならなんとか・・・という感じ。
というか、オイラは上空行けないので低空がフライトエリアなんで大丈夫ですけど。(笑)

今日の持参機はフレイヤ、AS50、T−REX450PRO、T−REX450V2モドキ(?)の4機です。

飛行場の様子はこんな感じ。割と少なめな感じでした。

で、今日の肝心要はV2モドキ。これを調整しまともに飛ぶようにするのが目的なのです。
というのも、これをエアーウルフのボディに入れたいと思っているので・・・

早速調整、と思ったんですが自分では調整しきれない、といきなり会長にお願いです。

ネジの緩みなんかが無いか点検し会長に・・・

会長、クラブハウスの中で色々と調整。その後外で実際に浮かせながらの調整。

今回会長がアイドルアップ1の設定もしてくれましてビュンビュン飛ぶように調整、設定してもらえました。
プロポを貰い恐る恐る勇気スイッチをパチン。

さすが会長の設定です。ホバリングから軽く上昇気味で切り替えてさほど変化が出ないようにしてくれています。

何度か旋回させてみましたが非常に飛ばし易くなってます。
アイドルアップに入ってるほうが旋回などもし易く感じました。

こりゃあ素晴らしい。

ただ、テールがちょっと・・・でジャイロも設定を色々とやってみましたが最終的に
サーボがちょっと・・・という事になりました。アナログサーボ使ってたんですけどコレがイマイチだった模様。

その後AS50もおかしい設定になっちゃってたのでリンケージの基本からやり直し。
なんか・・・酷い事になってました・・・・・。


最終的に色々といっぱいやり直して再調整してもらいましてコチラも非常に飛ばし易くなりました。
AS50もアイドルアップ設定もしてもらいました。
さすがにコッチはまだスイッチ切り替えはしませんでしたがノーマルも凄く良くなりました。

会長には感謝感謝です。

その後450PROを飛ばしたり・・・・

S藤さんの新しい車に大きな飛行機を積み込むのをみんなで色々と試してみたり・・・
やっぱり全長2.2mは大きいですね・・・・凄いです。

K村さん、ダクト機を牽引して遊んでました。(笑)


なんだかんだと充実した飛行場でした。

帰りにタケウチモデルへ立ち寄り、SAVOXのラダー用マイクロサーボを1個お買い上げ。
これでスワッシュ、ラダー全てSAVOXのサーボになりました。
このサーボ、なかなか良いサーボですね。


で、日が変わって本日。

お昼にラダーサーボを交換し、様子を見るためにちょっと浮かせてみました。

おーっ!!ラダーのフワフワ感は綺麗に消えました。感度もかなり上げる事が出来ました。

ちょっと旋回させて終了。

で、午後からの仕事も終え、
「うーん・・・ちょっと飛ばしてみたいなあ」とV2モドキを持って牧草畑へ・・・
5分ほど旋回させれればOKと思ってたのでバッテリーも昼のまま、カメラも無しで。
これは失敗でした。。。。。



牧草はまだ刈り取り前なので結構伸びています。


「これなら・・・少々落ちても大丈夫っぽいね」と早速アイドルアップに入れて旋回開始。


う〜ん、やっぱり凄く飛ばしやすいなあ。
なんだか、これならフリップとか出来ちゃいそうだなあ・・・・と妙に錯覚。(ヤバイ・・・)

ちょっと高度を取って・・・・軽く上昇させながらエイッ!とアップ引いて・・・


おっとっと!ちょっと左に傾いてる!


でもなんとかリカバリー成功。


「なんとなく・・・次は出来そうだなあ」と再挑戦。


ギクシャクしながらもなんとかフリップっぽく回りました!やった〜〜〜!


2〜3回ほどやってみて「なるほど〜。こんな感じなのかぁ〜」と感動。


気分を良くして旋回させながら
「あんな感じでループも出来るかも・・・・」と機速をちょっとつけて・・・アップを引いてループ。


なんか「あ、出来た」

って感じで成功です。すげー!すげーなあ!やっぱり会長の調整って凄いです。

それまでは自分にはマダマダ無理な事、と思ってましたが・・・・一気に2つ、形はまだまだですが成功する事ができました。

ループも2回、3回とやってみて、途中頂点でアップ引くのを止めて一瞬ですが背面に挑戦してみたり。

さすがにすぐに姿勢を崩してしまい高度もあったのでアップで逃げれましたが、なんとなく「こんな感じ」というのは体感できました。

嬉しくて何度かフリップやらループをやってたのですが


「あっ・・・そういえば昼に使ってたバッテリーそのままだった・・・・そろそろ降ろさないと」と思った矢先、


モーターのパワーが・・・落ちてきました。(汗)

戻そうと思いましたがどんどんパワーが落ちていくので間に合わない、と思い
高度もあったので一旦ホバリングさせて止めてから・・・・ホールドスイッチオン、
垂直落下。。。。。


下は牧草がかなり伸びていたので「バサッ」という音と共に機体が消えました。

恐らく殆ど壊れてはいないだろう、と思いながら機体を探しに行きました。


「この辺だったんだけどなあ・・・・パキッ!」


えっ!パキッって何だ????






踏んでました。(爆)

被害は・・・・垂直尾翼が折れただけ。(ホッ・・・)
他は無傷でした。良かった・・・・


バッテリー、変えておけばよかったなあ。と思いながら帰宅。


とりあえず、そんな事よりもループ、フリップが成功した事のほうが嬉しくて嬉しくて。

久々に感動してました。

日曜日に時間をかけて調整してくれた会長に感謝です。

これでまた次の練習目標が出来ました。まずは地道に練習ですね。