GAUI 200V2

GAUIの200ですが、ちょっと飛ばす前に色々と整備?してみましたところ、
幾つもおかしな部分が出てきました。

気がつくとフライバー曲がってたし・・・

ギアも痛んでいたので交換する事に。

今回交換したのはメインギア、ピニオン、フライバーというところ。
シャフトドライブもとりあえずベルト仕様に戻して・・・メイングリップにガタが出ていたので
スピンドルのネジを再度ネジロックしました。

200クラスは使用しているネジサイズも小さいので締め込みが甘くなってしまうのか、良く緩みます・・・

ピッチも確認してみたのですが・・・・なんで???というような設定になってまして。
上で15度、下1度、真ん中9度でした。(汗)
う〜・・・・おかしいなあ。とりあえず再設定しまして上10度、真ん中6度、下−1度に設定。

とりあえず、不測の事態に備えキャノピーはHK250用(汎用?)を使う事に。
ちょっと大きめなんですけどね。(笑)

早速浮かせてみます。

テールの振れは・・・・おお〜、収まりました!
ジャイロの設定もGY-Linkで数箇所設定し直してみたのが良かったのか・・・はて。

マイナスピッチが強い感じだったのでカーブを調整。
うーん、多少良くなったなあ、としばらくホバってたのですがエルロン、エレベーターの入りが相変わらず急激にきます。
EXP-25%くらいに設定してたのですが、「うーん、切れ過ぎなんじゃろか・・・?」と
スワッシュAFRで数値を絞りました。

おおぅ、かなり良くなってきたぞ〜。一度降ろしてもう少し・・・とプロポを弄って
再離陸。

ん????なんか・・・音が・・・ブブブーーーーッと変な風切り音になってます。
と思ったら急にヒューン、と元の音に戻りました。

気のせいか、テールがフワフワした感触があり、違和感を感じて着陸させたのですが・・・・


テールの動きを確認すると・・・あれ〜〜〜?ラダーの動きが変・・・・

機体を確認すると・・・・



(ピンボケですがすいません・・・)

あるべき物が無くなってる・・・・・(汗)
慌てて周囲の地面を探す事5分・・・・・あった・・・・



(ピンボケすんません・・・)


とりあえず、はめて見ました。


テールのピッチスライダーを制御するパーツが・・・ネジと一緒に脱落したようです。

ここって前にも緩んだんだよなあ・・・・
ネジロックも高強度使ってるんですがねえ・・・・。

飛行中にクルクルモードに入らなくって良かったなあ。

まずはそれなりに飛ばせそうな感じにはなってきました。
もうちょっと・・・かなあ。