飛行場は行けなかったけどちょっと飛ばせた。

今日は飛行場へは行けません。

仕事も色々とあったり地元町会議員選挙の投票日でもありますし、親戚の法事もあり、親父がそっちへ行く、との事で
家を空けるわけには参りませんで・・・・天気は良いのですが仕方が無いですね。


午前中の仕事を大体終わらせて投票に行って来て戻って来ました。
時計は午前10時50分。昼の牛の世話まで30分ほど時間があったんで
天気も良い事ですしT−REX450PROをちょっとだけ飛ばしてきました。

投票前に念のためリポを充電しておいたんですがちょうど帰ってきたら完了していました。

万が一に備え、七輪の中にリポ入れて充電したのですが大丈夫でした。(笑)

出掛ける前は風もそれほどでもなかったんですが・・・・

帰宅したら結構吹いています・・・。でもせっかくですので牧草地まで行って飛ばしてみることに。

落とす前に一枚。(笑)


天気は最高なんですがねぇ・・・・現地に着くと、体感風速3〜4m、風が冷たかったので
体感温度も非常に低く感じます。手袋持って来るべきだった・・・と後悔。
まあ、家まで3分ほどなので取りに行けば良いのですが時間が勿体無くて。


機体のほうは完成後、プレハブでちょっとだけ浮かせてはいますが、一瞬程度なので
細かい感触は分からないまま。説明書通りに組み立てただけ。

なので今回が実質初めてのフライトとなります。緊張緊張・・・・。

離陸前に浮上寸前で機体の動きを確認しトリムを2コマほど入れて離陸です。

すんなり離陸しました。テールがややハンチング気味でしたのでジャイロ感度を落とし
また離陸、非常に座りが良くてビックリでした。

一応動画も撮ったんでアップしてみますが、風が吹くたび、「おー」とか「ひゃー」とか
奇声を発していますのでボリュームには注意してください。(笑)

ちょっと風の音で何喋っているんだか不明な場面も多いですがご容赦を・・・

とりあえず、飛ばしてみた感想は

「凄く安定している機体」という印象。

この時、風速は3〜4mくらいと勝手に思い込んでいたのですが、実際午前11〜12時時点での
当地区の風速はアメダス観測ポイントの数値で5〜9m/sとなってました。
牧草地が河川敷の堤防横にあるため、観測ポイントより1m程度風は強いんですけど
時折吹く突風のような風もありましたので・・・6〜7mというところでしょうか。

でも、そんな風の中でもビタッと止まってくれますしちょっと旋回させてもある程度は
踏ん張ってくれます。
NT450EXとは安定感が全然違いますね。正直ビックリでした。

動画の前半と後半でEXPの有り無しで飛ばしてみましたが風が強くて
変化をあまり体感できませんでした。。。。

風の無い時だったらもっと楽しかったかもしれないのですが、さすがに手が冷たくなってしまい
指先がカクカクしてきていたんで旋回させていてもちょっと怖くてすぐ止めちゃいました。

AFRのエルロン方向はもう少し数値を落としても良いかもしれません。
何気にエルロン切ったらシュッ、と舵が切れてビックリしちゃったんで。(笑)
3Dとかする人ならガンガン舵が切れたほうがいいんでしょうけどね。私はまだまだ・・・。

とにかく、非常に良く飛ぶ機体と言う事は確かですね。

対して別家Proのほうですが・・・・相変わらずテールの「イヤイヤ現象」が消えずに参ってます。
やっぱりあの安物ジャイロ&サーボではだめなんでしょうかねえ。。。。

手持ちにGY401があるので試してイヤイヤが収まるか検証してみることにします。

なんとなくですが・・・・サーボが怪しいような、そんな気もしてたりしますが・・・


まずは本家が良い機体で満足できた1フライトでした。