ハリケーン200 問題解決?

先日よりテールの収まりが悪い、軽いハンチングのような現象が消えない、と非常に飛ばしにくいH200でしたが
この前JOEさんのブログを拝見して「ん?もしや・・・・」とジャイロの設定を弄ってみました。

H200にはGY−520を積んでいるのですが、このジャイロ、本体での設定の他、PCに繋いで
細かいパラメーターを調整出来る機能があります。

JOEさんの所で目を引いたのが「ベースゲイン」という調整項目。

JOEさんも450Proでハンチングに悩んでいたそうでベースゲインの数値を調整すると
ピタッと収まった、とのことでした。

早速私もGY−Linkを立ち上げて設定項目を確認、なるほど、ベースゲインの数値が50になっています。
ここの数値を変更するとの事でしたが私もJOEさんの設定した数値と同じにして見る事に。

ベースゲインの数値を80にして確認してみます。

見事ハンチングは収まりました!!!・・・・と、その代わりテールがフ〜ラフ〜ラします。

ん〜・・・やっぱりダメか・・・と思ったんですがプロポ側のジャイロの数値がそのままだったのを思い出し
設定してみます。


現在AVCS側で17%・・・うーん、それじゃあ50%にしてみよう。


再度離陸・・・おー、素晴らしい〜、テールが普通になりました。(笑)
ピタッと止まっていますよ。それでは・・・ジャイロ感度をハンチングが出る手前に設定しましょう、と
次は85%設定で・・・・おー、これでもハンチングが出ません・・・・


????そういうものなのかな・・・・。と、ここでスロットルの反応が悪いことに気がつきました。
ピッチを抜くと一瞬モーター回転が落ちすぎてスティック入れても反応に時間が掛かる・・・結果高度が物凄く落ちてしまう。

コンディション変えて最スローで僅かにモーターが回る程度にカーブを設定し上げてみると・・・

うわ〜〜、どんどん高度が上がっていく〜〜〜!!(滝汗)

ピッチカーブの設定が変な設定になってました。。。。

ここで本来ならコンディションを戻せば良かっただけなのですが、パニックになっているのでどんどんと高度を上げていく機体を見ながら
とっさに「ホールド」入れていました。。。。

ヒューッと落下する機体・・・ピッチ操作をするも小さな機体です、浮力も期待できずそのままチュドン。


しかし、下は耕したままの畑だったので土も軟くてフライバーがちょっと曲がった程度で済みました。

うーん、慣れない事はするものではないですねぇ・・・。


でもテールは収まったので良かったです。はい。
JOEさんに感謝感謝ですー。(^-^)