むむぅ・・・難解難解・・・・。

やっぱり勉強って必要ですね。痛感ですよ、思いっきり。

中学校の時はテストはいつも終わるの一番でした。
答案用紙の裏にはいつもガンダムとか先生の似顔絵とか描いていて、それに一番時間が掛かったりしてましたが(何故か花マルが貰えたので)
当然点数は・・・・赤い彗星です。(爆)


いや、今Hurricaneのヘリ弄ってるのですが、アンプの設定がよー分からんのですわ。

取り説には一応英文、中文で説明があるんですよ。
メーカーのGAUIでも取り説DL出来るので落としてきてYahoo!翻訳でとりあえず訳してみたところ・・・・

「1.セットされた上に向かうモードに入って、異なる遠隔操作が商標を付ける信号分化量に較正Dueを抑えるために、新しい航空機を組み立てたときはいつでも、それはスロットルカーブ開始プロセスを走らせると強く勧められます。 私。スロットル位置を完全なスロットル/全速力へ移すこと。 II。送信機の力 III。速度コントローラの力、モーターはアクノリッジ調子♪-♪-♪-♪-♪に追いつきます-♪ IV。最低限/停止位置へのスロットル位置を動かします、出される自動車意志は速度コントローラが認めた調子♪-♪-♪-♪を認めます範囲がそれから最適化する正確にスロットル、スロットルはこの進歩の後、カーブします。調整しているプロセスを終えるとき、あなたは単に他のセッティングを不変のままにする力をシステム終了することができました。否定の場合、単に1秒の間待ちます。速度コントローラは、準備されたモードに入ります。」


何コレ?
恐らくはスロットルの操作範囲の初期設定の事を言わんとしているものと思われるんですが・・・・。

まずは日本語としての翻訳が激しく必要じゃん。(汗)

とりあえず翻訳してみるも・・・・わ、分からん。タバコ吸いすぎて灰皿が白色彗星のようになってもーたわい。


じ、じゃあ中文なら・・・


「1.発信機電源を遠隔制御することを開けて、絞り弁の桿を制御することに全速力に至ることを押す、しかもそれに不動の状態を保持する。
無の速いの控器を磨くことに到主乾電池に連接する、哔−哔−哔−哔−哔−哔 (�−�−�−�−�−�を聞いて)6回の単一の音
のちはパターンを設定することに入って、どうぞ絞り弁をしなさい桿を制御して全部オイルレベルを収めることに動かして或の最も低い点を置くことを継いでいる。」



ああああああ〜〜〜〜〜〜、もー分からん!!「どうぞ絞り弁をしなさい」って何??オイルレベルってなんぞ???


しかし・・・中文はともかく、英語くらいまじめに勉強しとけば良かった。
そうすれば、きっとビバリーヒルズ高校白書も吹き替えでなくても楽しめたはずなのに。関係ないか・・・


ともかく、スロットルの設定とカットオフ電圧の設定はしたいんですよ。


というのも、昨日、外でホバって降ろしてはプロポ弄り、また飛ばしては降ろしプロポ弄る、を繰り返してたら
あっという間に電圧下がっちゃって気がつけばスローカット・・・・急いで着陸。


プレハブに戻って充電しよう〜っと思ったらエラーが出ます。
バッテリーおかしいぜ、確認せーや、的なメッセージが出ています。(汗)

電圧計るとセル当たり2.9V・・・・・し、しまった!過放電か〜・・・・と涙目になりながらどーしようかと考える。


どーせダメならダメもとで、とバッテリーモードをNi-Cdにセットして充電開始!
いつでもエビ反れる体制をとりつつ、10秒待つ・・・はいっ!終了!と充電停止してバッテリーモードをLi-poに変更、
充電開始すると・・・・やったー!充電開始しました。


とは言っても、恐らくバッテリーにダメージがあったのは間違いないでしょう。(涙)

そんな事があり、カットオフ設定を3・1Vに設定し直したいんですよね。


しかし、翻訳の結果はあの通り。


外国人に友達は居ないし中国人にも知り合いは居ない。
今から英会話を習うほどお金も時間もないしね。

シャロン・ストーンみたいな友達が欲しいなあ。そうすれば焼肉食べながら翻訳してもらうのに。


でも、シャロン・ストーンみたいな友達が英語オンリーだったら意味無いけどね。