機体購入とお買い得。

今日、久しぶり?にタケウチモデルさんへお買い物に行ってきました。
めずらしく小遣いが入ったのでウキウキです。♪


んで、前々から店に行く度に
「良いなあ〜、良いねえ〜」と眺めていた機体を購入する事にしました。


ぢゃぢゃーん。


おーーーーっ!ス、ステ●シーちゃん・・・・・


いや、違います。大きさが全く違う。
それに良く見ると

「Tiger Shark」と書いてある・・・・うーむ。なかなかヤルナ。(笑)

これ、HurricaneのGAUI200EPです。それに画像のボディが付いているんです。
ボディはグラス、骨はファイバーフレームにメタルパーツてんこ盛り。
キット内容はその他細かい部品にアンプ、モーターがセットになっています。

これで3万をグッと切る価格。良い時代になったものですね。



パカッ!ボディの結合は強力マグネットです。


中身はこんな感じ。

実はボディ付きを買ったのにはちょっとした理由もありまして。。。。


雪の積もった場所では少々不時着しても大破したりしないので良いのですが防水(防雪?)対策が必要ですが
これならもしかすっと・・・雪の侵入も防げるかも、というなんとも安易な発想があったり。(笑)
まあ、あまり派手にやると「パカッ!」と行っちゃって意味無しかもしれんですけどね。



さて、アンプはHurricane200 923182が付属しています。18Aですね。
いっちょこまえにガバナーモードも搭載しているようです。



モーターはGUEC GM-201でKV値は5600。

その他、各パーツはセクションごとに小分けされパッキングされています。

こういう仕分け方してあると組み立ての際にもとっても楽ですね。

さてさて、他のメカ類としてサーボとジャイロ、受信機が必要になるのですがサーボは手持ちのハイテックのHS−56HBを使うとして
ジャイロ、受信機が必要になります。
機体が小さいので搭載出来るジャイロも限られる、というかフレームを検証してみると401でも十分に載りますね。(笑)
すっかり「ちっこいのしか載らない」という先入観で・・・・


お店で
「なんか小さい、いいの無いですかね?」と言ってたら。。。

「これなら安く出せますけど」と出てきたのが



おおっ!!こ、これはGY520じゃないっすか!そりゃこれくらい小さいのであれば言う事なしですけどねえ、
見るとサーボもセット。うーん、予算的にどうだろう。。。。と考えていると
提示された価格が・・・・お買い上げ。(爆)

受信機もやはりこの機体に長〜〜〜〜いアンテナ(例えばコロナのシンセとか)はちょっと、という事で
2・4Gで行く事にしました。
で、今回は機体も小さいのでそんなに遠くへは離せないでしょう、と言う事で試しにR6106HFを使って見ることにしました。
一応店長さんがフタバへ電話して確認を取ってくれましたが200mまでは大丈夫、って事なのでOKでしょう、と言う事で注文しました。
ダイバーシティアンテナじゃないけど・・・恐らく大丈夫でしょう。



それからコッチ。セットのサーボ、S9251(廃盤となったようですが)はGY611、GY520専用サーボなんですがノーマルサイズ。
当然200EPには載せられない。


あ、そうか。


AS50には401が載っているからそれをNT−450に載せて、AS50にはフレイヤに載っているGY502を載せて
フレイヤにGY520とS9251を載せれば解決、ですな。(ややこしい・・・)

それでもう一つのGY520が残るので手持ちのHDS−877と組み合わせて200EPに搭載っす。



で、夜に組み立て、と思ってましたが夕方前からちょっと体調不良に陥りました。。。。

なんとか牛の世話をしてちょっと休んでたら回復してきたので組み立て開始です。(笑)

と、ここで問題発生です。



搭載予定だったHS56HBですが、固定用のミミから上の高さが高く、エレベーター部分の搭載が難しい事が発覚。。。。。


うーん、結局サーボも買わなくちゃ。安いのでいいや。と寸法をネットで調べる。。。。


PowerHDアナログサーボHD-1800A、これがミミから上も高さがそれほどではないので良さそうです。価格も安いです。
明日店長さんに頼んで取り寄せてもらおうっと。



あー、久々に色々と買い物したなあ、と思いながら帰宅すると見慣れぬ郵便物が届いていました。

見ると日本年金機構北海道事務センターから。



実は昨年年金得別便が届いていて確認すると若かりし頃に修行として色々な職種を経験したのですがそのうちの2社分が抜けてたんですね。
で、年末にその2件が判明しました、みたいな連絡が郵送されてきてたんですけど、どうも記録か消えていた期間、
厚生年金と国民年金が重複していたようでした。

「どーせ戻ってなんか来ないんだろうな・・・・」と思ってたら今回の封筒。

開けてみると
国民年金保険料還付請求書」が入ってました。つまり重複して支払っていた国民年金の掛け金が戻ってくるという事です。

期間は14か月分。

おおっ、結構な金額じゃないですかー。10万以上あるぞー、嬉しいなあ。
AS90余裕で買える額だなあ。

しかし請求から実際の支払いまでは1ヶ月ほどかかるそうな。
その間、何を買おうかウンウンと悩む事にします。(笑)