むはー、失敗じゃー。

前回の飛行場で電池切れで不時着したAS50の修理をしました。

スキッドは手持ちのスペアに変えたので残りの破損箇所は主に回転系。

スピンドルが曲がってグリップウネウネしてたのでスピンドルシャフトとスラストベアリング、
念のためマストとマスト保持用のベアリングってところ。

幸いメインギアとかは無傷だったので部品注文して先日入荷した部品を買ってきました。

この辺はサクサク〜、と分解、点検、部品交換と進めていったのですが.....


「あっ、そういえばグリップの中のベアリング、無事かなぁ・・・・」


点検・・・・あらまあ、やっぱりダメだ。ゴリゴリしてる。左右どちらも逝ってます。(涙)

どこかに予備のベアリング無かったかなぁ・・・と探すも手持ちは無し。

くっそ〜、結局完全修理できないじゃん。うっかりしてた。

明日また部品頼もうっと。



そういえば、年明けにヤフオクで個人出品の新品グラスキャビンを買いました。
フレイヤ用のキャビンです。

綺麗に出来ているんですが、かなりふフニャフニャです。(笑)
これはなんとかしないとなあ、と思い裏側にガラスクロスを貼って補強しました。
今回はFRP樹脂は使わずエポキシ樹脂を使いました。

前に車のレンズ部品を作るのに買ってあったクリアの樹脂です。
大雑把にクロスを切り出しておいて内側に貼って刷毛でエポキシ樹脂を塗っていきました。

完全硬化まで大よそ35時間、って事だったのでそのまま放置しておきました。

今日見たらしっかり硬化してました。フニャフニャ感も無くなったんですが・・・ちょっと重くなったかな。
まあいいや。

AS50用のグラスキャビンも同時進行です。
これはF●NF●Nで塗り無しのものを買いました。

さて・・・・どーやって色塗ろうかな。
またややこしい配色とかにすると塗り上がるかどうかも怪しいので今回は至ってシンプルなものにしようかと。

赤と黄の2色とか。

黒と赤の2色とか。

まあ、まだなんも考えていないんでゆっくり考えて塗ることにします。
今回は塗装工程とかは公開しません。出来上がったら公開する事にします。(笑)

って・・・完成するのか怪しいもんです。はい。