超久々っす。

昨日は約2ヶ月ぶりにクラブの飛行場へ行く事が出来ました。

考えてみれば昨年最後に飛行場へ行ったのは11月の焼肉の時・・・
その時、フレイヤをこかして帰宅してから修理しましたが、数日後試運転中にジャイロアンプ側のコネクター抜けで
テール制御不能に陥り垂直降下、スキッド破損。
それから修理はしたものの、12月もまったくヘリに触る事無く過ぎていってしまいました。

気合入って朝の仕事から親父に頼んで早めに出発しよう、と意気込んでいたものの・・・・


30分ほど寝坊。(爆

慌てて支度して出発、GSに寄った際に走行中にリポ充電しようとしたら・・・・親バッテリー、充電したはずが電圧不足。
給油後に自宅に戻り予備のバッテリーに積み替えて再出発です。

まあ、そんな事してたら結局到着は10時過ぎ。。。。

クラブの皆さん数人集まってハウス内であーだこーだとお話してました。

しかしですねえ。
家を出た時は周辺は全く無風状態。途中の日高道も吹流しが干された魚みたいになるほど無風。
こりゃあいいや、と思ってたんですがね、現地は・・・結構元気に風が吹いていました。。。。

まあ、いいか、と準備したりしてたら会長がEPPの飛行機を飛ばし始めました。
ちょっと見てたら途中なんか変な動きになってチュドン。
まあ、機体は無傷でしたが・・・なんか「今日は何かあるかもなあ・・」とヨカンしてたり。(笑

しかし天気は最高に良いんで「まあ、のんびりリハビリするかなあ〜」くらいに考えてました。

この日の持参機、フレイヤ、AS50、NT−450EX、スナイパー3D、エッジ540の5機。

とりあえずNT450から、とバッテリー付けていざ離陸。


「ぬおーーーー!!!あ、暴れる〜〜」


何のことは無い、操作の問題なんですが、もう心臓バクバクです。

危ない感じがしたのでフライトエリアの隅っこのほうへ移動しホバッてみますが全く落ち着かない。。。。

こ、こんなんだったかなあ〜・・・とピルエットで回してみたりするも途中機体が流れて危ない場面。
ちょっと高く上げて離してから体面〜〜〜〜ってだめだ〜〜〜〜!


大人しく着陸させて終了。


この2ヶ月、RF−G3もPC不調のため殆ど触れずでさすがに指が動きません。

ハウスに戻って危ない危ないと暖をとってました。

その後気を取り直してAS50を飛ばそうと準備。充電も終わっています。

燃料入れてエンジン始動。あっさり始動。毎回こうだといいんだけどねえ〜、とか思いながら隅っこで離陸。

さすがに機体が大きいせいか、NT450よりは安定してますが・・・指があまり動きません。
どーも落ち着いたホバが出来なくて・・・しばらく飛ばして寒くなってきたので一旦終了。

それからちょっと休んで昼ごはん食べてからスナイパーを飛ばしました。

FF9の機体データーを選択しいざ離陸。
飛ばしてすぐに
「あれ〜〜〜?なんか機体が妙に上向くなあ〜」とあれこれ操作するも全然言う事聞かない。(汗)

会長が後ろから「そういう時は上手な人に調整してもらうの」と言うと横に居たK村さんにバトンタッチ。

K村さん、飛ばしたとたんに
「舵効かない〜っていうか、エルロン全然動いていないよー」と。

サーボでも壊れたか、と思ったのですが後の祭り。
K村さんそれでもなんとか無事機体を降ろしてくれまして回収、やはりエルロン殆ど動いていません。
しかもエルロン操作するとエレベーターが動きます。

そこで気が付く。

プロポの機体データー見て発覚。モデルネーム「HYPERION」となってます。
確かにスナイパーはハイペリオンなんですけど、これは違います。
昔持ってたハイドロのモデルネーム。。。。

データーをクルクル見ていくと「SNIPER」・・・ありました。コッチが正解です。
ごめんなさい、ワタクシ、思いっきり間違えてました。

「おいオヤジー!頼むぞオヤジー!」と会長から野次が飛びます。

モデルを切り替え各舵を確認、今度は大丈夫、と最初っからK村さんに飛ばしてもらいます。(笑)

トリムを調整してプロポをもらいました。おーっ、今度は飛ばしやすいっ。(当たり前だ)

何度か旋回させたりと飛ばして「着陸がぁ〜・・・」と助けを求めようと思ったら

「何言ってんの、練習練習!それっ、旋回旋回〜」と会長のお言葉。

そのまま着陸練習へと突入。

最スローで進入してきても着地前のアップと弱スロットルがなかなか上手くいかなくて
なんどもやり直し。

数回チャレンジしてもなかなか満足いく着陸が出来なくて・・・そんで4回目くらいの着陸で

「そうそう、そのままそのまま〜・・・はい、アップ、アップだって〜」という会長のアドバイス空しく
スピンナーをヒットしたようで次の瞬間、ピョーンとペラ付きスピンナーが飛んでいきました。(爆)

一同「あーーーー!」


はい、モーターのシャフトが折れました。。。。

シャフトを折るのはこれで2回目。前に折った時は凍った沼の上で飛ばしてて・・・窪地だったんで上空へ上がったら結構な風で
機体が翻弄されて・・・着陸前に風に煽られて立ち上がり失速、そのまま頭から氷に激突したんでした。

もうちょっと飛ばしたかったなあ。まあしょうがないです。反省。

その後また少し休んで燃料半分残ったAS50を飛ばす事に。
しかし、時折風が強くなるので冷や冷やしながら飛ばしていましたが、少し落ち着いてきたので
ちょっと機体を離して高度取って体面の練習でも・・・と思った矢先事件が発生!

打っていないのにダウン方向へ機体が傾きました。というか傾いていく〜〜〜!!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!

当て舵を入れるも動きが物凄く変。結局そのまま側面方向で垂直に落下。。。。

バウンドした時結構傾いたので「あぁ〜、コケる〜〜」と思ったんですがメインブレードを擦ってかろうじてバランスを持ち直しました。

走って機体のところへ行きエンジンカット。見た目には破損は無い・・・・と思ったらなにやら破片が。
スキッドが折れたようです。
ブレードは無事。尾翼も無事。ピッチを操作するとスワッシュがウネウネして踊ります。

「サーボ壊れたのかなあ・・・」と思いきや、原因は・・・・「電圧降下」(´・ω・`)ショボーン・・・


うっかりしてました。普段なら2フライト行けるんですけど(しかも半タンクですし)この寒さで予想以上に電圧降下が早い模様。
皆さんからも「寒いからフライト毎に充電しなきゃーね」と言われました・・・

まあ、これも自分のミスですので反省です。


見た感じなんでもなさそうですが・・・・


ここがポッキリと・・・・

この後、本当はフレイヤを、とか思ってたんですが・・・・2機連続なのでこの日は止めました。(物凄く寒いのもあったし)

結局この後はハウスであーでもないこーでもないと話して片付けして16時過ぎに撤収。

帰りはいつものようにタケウチモデルへ。
店内にはいつもの面々、と思ったらクラブのN村さんがいました。新年のご挨拶をして色々とお話。

とりあえずはお買い物。モーターシャフト、受信機用バッテリー、ペラとか買いましてまたまたお話。

その後、ついつい・・・カメラ買っちゃいました。

実はクラブ員の方が小さなカメラを買いまして、それをクローラーに積んで車載動画を撮影、よーつべに動画アップしてあったのを
お店で見せてもらいました。かなり綺麗に写っていてしかもカメラ本体の軽さが凄い。
本体21g。。。。ちなみに私が持っているMiniDVは43gくらい。なんと半分の重さ。

いいなあ、と思ってたら店には在庫がある。うーん欲しいなあ、と思ってたら買ってました。(笑)

いい時間になったので帰宅しました。

この日、飛行場でスナイパー飛ばした時とAS50飛ばした時、MiniDVで撮影をしてたのですが
動画をチェックすると・・・・あー・・・・空ばっかり写ってる・・・・・

どうもカメラが上を向いていたようです。残念・・・。

特にスナイパーの動画はスピンナー飛ばした時も写ってたので非常に残念です。
なので今回は動画のアップは無しとなってしまいました。

この次行った時はきちんとチェックして撮影しなきゃ。。。。


まあ、でもとても楽しい一日でした。(ФωФ)