やられた〜・・・・。

ここ数日、仕事の合間を見計らってはグラスキャビンの塗装をしております。

実は昨日基本色の2色を吹いてみたんですけどね、イメージと全然違う〜!となりまして
急遽色を変えました。

で、綺麗に基本色を塗り、天気も良く風も弱かったので
外で乾燥させていたんですよ。


自分はその間、牧草を刈るために畑に行っていたのですが、なんか嫌〜な予感がして
妙な胸騒ぎがしていました。


「もしかして・・・・・恋?」とかバカな事を考えながら(オィ!)帰宅して
キャビンの乾き具合を〜、なんて思ったら・・・・・



あれっ?置いていた場所が変わってる・・・・?




近づくと連休で遊びに来ていた妹が

「あー、それねー、さっき突風が吹いてね。バターンって倒れたんだよ。だから場所ずらしておいた」と・・・。


なんですとー!!_| ̄|Σ∵:'、-=≡○ シュボーン


見ると確かにキャビンの右側が傷だらけ。(´;ω;`)ブワッ


あ〜・・・これでまた塗り直しかぁ〜、と思ったんですがさすがに塗料も勿体無いし
自分で使うもんだから少々の傷跡くらいはいいか・・・と
1000番のペーパーで傷の部分を水研ぎしてごまかしてその上からまた色を乗せました。

実際、これでまた塗り直すとなれば3回目となります。
そこまで忍耐強くないのでこれでいいのだ、です。


今回ウレタンで塗っているのですが、たまたま色を切らしていたので
そこは手軽に、と近くのホームセンターでホルツのカー用スプレーを買ってきて使ってみました。


1液性ウレタンとの事でまあ、使えるでしょう、と。
上塗りはエンジンウレタンを使うか、DNTのウレタンクリアーを使うか迷っているんですが
1液性ウレタンというのは初めて使いました。

そこで、乾燥時間なのですが、ちょっと乾きが悪い感じです。
今日の14時頃に最後の塗装をし、その後ダンボールで作った簡易ブースでドライヤーを使い
約50℃前後で4時間乾燥させましたが・・・・



20時頃にパターンのマスキングをしてみたら・・・・テープ跡が付きます。。。。

とりあえずマスキングは中止。

ちょっと早かったかなあ・・・・



明日具合を見てマスキングしてパターンの塗装をしようと思いますが
こんな感じだと最終的に上塗りまで仕上がるのに4〜6日掛かりそうです。

うーん・・・まあ、こういう塗装作業は焦っても良い事は無いので
じっくり時間を掛けてやるしかないですねぇ・・・・。

そうそう。


そういえば、最近私がいつも徘徊してお邪魔しているヘリ関係のブログの更新が止まっている所が
幾つかあり、ちょっと心配しております。

仕事が忙しかったり連休でお出かけとかならいいんですけどね。

って、自分のブログもなかなか更新出来ないので頑張って更新(練習?)しなきゃ。(ФωФ)>