残念な昨日と恨めしい今日。

昨日はクラブの飛行場へ行きました。
現着10時半頃でしたが、道中物凄い強風で車が揺れる揺れる・・・・

これは厳しいなあ、と思いつつ、
「飛行場は意外と大丈夫かも・・・」と淡い期待を抱きつつ。



ぅわー、ここも変わんないじゃーん。


その為か、集まっているメンバーも少なめ。
しかも皆さま機体を外に出している人は数人・・・・。


とりあえず自分もあれこれ出す前にハウスへ。
そこであれこれ話しをしてたらやはりヘリはこんな強風下でも飛んでいますね。
ハウス内でS藤さんのおニューなブレードのバランス取り作業に皆で色々と協力してみたり。


今日の持参機。


写ってないのもありますが、フレイヤ、AS50、NT−450、セダクション123、
スナイパー3Dの計5機。

しかし、あまりの強風でスナイパーを出してから次の荷物を降ろそうとしてたら
ガラガラーッとスナイパーが転がって行きました。(゜ロ゜) ヒョオォォ!


車輪もげたし。飛んでもいないのにね。(´;ω;`)ブワッ

こりゃEPPな機体は絶対無理と諦め車内に放置。


で、この強風の中、会長AS90飛ばしています。(゜0゜) オオオォォ!




凄いですねー。

その反対側でN村さんもAS50飛ばしだしました。(゜0゜)ム オオオォォ!



さすがN村さん、この強風の中で背面とかなんとか色々とやってます。(汗)見ている私がヒヤヒヤしちゃう。

ちょっと見ていてカメラを置くため後を向いてたら後方から「チュドン」Σ((;゚Д゚)エーッ!?






(´・ω・`)アーア・・・・・N村さんのAS50、落ちちゃいました。
背面で低高度の時に風で煽られ、ダウンフリップで戻そうとしたそうですが風で押さえられてしまいテール方向から逝っちゃったそうで。

ご本人曰く「軽傷軽傷!」との事・・・・ウーム・・・・。



やはり条件的に今日はキビシーようです。

昼飯食べてから気持ち風が弱くなった気がしたんでとりあえず何か飛ばさねば、と
久々にフレイヤから。

ここしばらくAS50、NT−450ばっかりだったんでぐずるかなあ、と思いましたが
調子よく始動しましたー。
飛ばした感じは・・・・・さすが90クラス、この風の中でも頑張って飛んでくれていますが・・・・




操縦者がギブ。(爆)

風に遊ばれ、それに対抗するので精一杯で・・・・半タンクでとりあえず休憩。

その後もう一回飛ばしてみましたがやっぱり同じ。まだまだ修行が足りんですなあ。。。。

そんなヘタレなワタクシでしたが、他のヘリは結構飛んでいましたね〜。



I間さんもフレイヤ飛ばしていますー。



フレイヤエボに91HZ搭載です。





今日はエンジン載せ変えたセダクションも持参していたのですが会長が「飛ばそう!」と言うんですけど・・・
こんな強風では絶対無理無理無理!と抵抗してたのですが、そこはやはりK村さんにお願いしよう、と
いう事になり飛行準備。


エンジンが32になってどうなるかなあ、と思ってたのですが調子は良い感じです。
で、K村氏の操縦でいざ離陸〜。
横で見ていたんですが、上空に上がってから見た目に異様な速さです。(゜0゜) オオオォォ!

周囲からも「速えー!」との声が・・・・どうやら結構なパワーのようです。

見ていた自分に周囲から「飛ばせ飛ばせ」の声・・・・最初はビビって嫌だ嫌だと言ってたのですが
途中でプロポをもらい操縦してみました。

前回の時とはまるで別物です!ハーフスロットルで普通に飛んでいます。
スロットルを8割くらいまで上げていくとビョーーーーッ!とかっ飛んでくれます。スゲー!

しかし、途中から妙に緊張してきまして早々にK村さんにバトンタッチ。
着陸となったのですが、風が真横から強く吹いているのでなかなか大変な様子。
しかし、そこはさすがK村さん、バッチリ着陸させてくれました。ヤタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ッ!!!!!


約10分飛んで燃料40%くらい残ってました。ハーフスロットルなら15分くらい飛びそうですが
調子に乗ってかっ飛ばせば約10分ってところですね。

一応セダクションも撮影したのですが・・・・ピンボケでした。(涙)

その後、会長は強風もものともせずスーパーボイジャー4セルを飛ばしていました!

やはり腕が良いと強風でも飛ばせるって事なんですね。


じゃあ、オイラも頑張るべや、とNT−450を取り出し飛ばしてみますが・・・・




なんまら怖い〜〜!リポ半分程度飛ばして止めました。自分はまだまだ修行が足りません。間違い無し。

まあ、そんなんで結局AS50とスナイパーは今回はお休みって事になりました。
ラジオの天気予報では「明日は絶好の行楽日和で風も穏やかな一日になるでショー」とか言ってました。
あぁ〜・・・一日ずれていてくれればなあ、と悔やむ悔やむ。でもしょーがないですよね。


帰りにタケウチモデルさんに立ち寄ってちょこっと買い物して帰宅、そのまま神社のお祭り会場へ
補導委員の巡回で出かけました。
しかし、日中も北風で寒かったけど夜ともなると本当に寒い!ジャンバー着て行って正解でした。


んで、今日ですが・・・・



すっげーいい天気ぢゃないの!風も穏やか・・・・絶好のRC日和ですね。
今日飛行場へ行っている皆さんは楽しめるんでしょうねえ・・・あ〜、恨めしい・・・・(爆)


そんな中、仕事の合間にグラスキャビンの塗装作業しました。
今日は下地を仕上げて下塗りです。



軟化剤を添加したウレタンホワイトで塗装。
1〜2滴青を入れて塗ってみました。キャノピーの部分はマスキングしておきました。

この後、キャノピー部分にシルバー(変わるかもしれませんが)を塗ってひとまず段差を無くしてから
それぞれの各部の色を塗っていく予定。

やはり1から作業すると色々とやり易いですね。
最初からこうやっておけば良かったとヒシヒシと感じております。