落とし穴。

えー・・・一見順調に見えていたグラスキャビンの塗装なんですけどね。

本日大失敗につき、全剥離で振り出しです。(汗)


前回の日記でヒビが入って補修、と書きましたが、補修しサフを入れると・・・・


ヒビがあった部分の周りに一部、少しだけ塗装の縮みのような物が発生しました。
ペーパーで均せばいいか、とペーパーで磨き、再度薄くサフを吹くと・・・また同じ現象が。(滝汗)

嫌〜な予感がしたので試しにその部分へシンナーをちょびっと塗ってみましたところ・・・・




「シワシワシワシワーッ!!!」 (゜ロ゜) ヒョオォォ!!!!

ビーン・・・・嫌な予想的中です。


実はこのキャビン、入手した時点でキャノピー部分以外の白い所は塗装済み、って事でした。
ウレタン塗装なので燃料にも強く、艶もあります、って事だったんで安心して下地として作業を
進めていたのですが、どーやらウレタンでは無く、別な塗料のようです。

それがラッカーシンナーやラッカーの溶剤に侵されキクラゲ状に変身した模様・・・・。

5秒ほど固まって考えたのですが、即剥離をしよう、と行動開始してました。

こういう状況でなんとかごまかして塗装しても結果は目に見えていますんで。


で、怒ってシンナーで洗ってみましたが・・・・


スゲー勢いでチリチリになります。ウレタンって話はこれで完全に違うって事が決定。
しかし、なかなか綺麗にならないので怒りに任せて
「ネオリバー」を持ち出してきました。

あ、これは業務用強力剥離材です。

で、刷毛でペタペタ・・・・・・

すんごい勢いで塗膜が浮いてきます。凄いぞ、ネオリバー。


で、浮いた塗膜をパテへらでこそぎ落とします。

これを2回繰り返し、水で綺麗に洗って良く乾かし、脱脂。


よーし、これでスッキリだ。これで不安材料は自分の技術のみとなりました。

でサフ吹き。

このまま数時間乾燥させました。


夕方にお届け物が。


開封しちゃった後なので黄色いテープとか貼ってますが届いたのはこれ。
14MZの液晶の保護シールです。

実は前に100均で見つけたカーナビ用の液晶保護シールを使ってみた事があったのですが
タッチの反応が若干落ちたのと、屋外での使用ではシールの反射が凄くて
まるでミラーフィルム状態になってたんです。
なんとも使い難くて剥がしてたんですよね。

で、先日たまたま某オクでこれを見つけて専用品と言う事もあり落札してしまいました。

お値段2枚+クロスクリーナー付きで1600円ナリ・・・・高いのか妥当なのか・・・
まずは早速貼ってみる事にします。

ちなみに素材は「光deまもるくん」という光触媒を使った抗菌シールだそうで貼り直しが可能な
シリコン接着剤を使っているそうで。

で、あっさりと貼り付け完了。シールの厚みも非常に薄く、透明度も高くていい感じ。
しかも14MZの液晶サイズにピッタリなので位置合わせも簡単でした。



こんな感じー。
と言っても、分かんないですね。(爆)

貼った後に実際プロポを見ても妙な反射なども無くいい感じ。
液晶起動後も全く見え方に変化は無く、タッチの反応も問題無しでした。

これで液晶も綺麗に使う事が出来ますね。
タッチペンを使えば問題も少ないのですが、時々直接指先で操作する事もあって
指紋が付いたりするのがちょっと・・・だったんで。

で、付属のクロスなんですが、いつでもサッと出して使えるようにって事で

ここに収納してみました。(o´∀`o)♪
ここって意外とスペースに余裕があるのですね。フタバ純正のクロスも入りそうです。
って、これみんなやってたら・・・・すいません。


そんな事しつつ、晩ご飯食べてTVみたりして先ほどサフも乾いたので傷消し作業。

やはり塗装はしっかりと手順を踏んで作業しないといけない、という事を
またまた再認識しました。

でもこれで安心して作業続行出来ますです。はい。