そういう訳で。(何が?)

まあ、しばらく飛行場へ行けない可能性もあるって事で困った事態なのです。

そういう訳で(という訳でもないんですが)導入しました。


コレ。

ハイテックから発売のSOLOでございます。

先月にタケウチモデルさんに行った時、触ってからというもの
「欲しいなあ〜」と次期入荷を待っていたんですが遂に入手しました。
リポ1本、充電器を兼ねた2.4Gプロポがセットになっていまして充電したらそのまま
即フライトできちゃいます。
こ、こりゃ安いなあ・・・。


早速バッテリー充電します。

バッテリーは昔懐かしいSONYの板ガム電池みたいな形でそれをプロポの裏のソケットに差し込んで
充電します。充電時間はおおよそ30分くらいだそうです。

しっかし、本当に小さいですねー。

仕組みはヒロボーのXRBの特許を同社の承諾の元に作っているそうでかなりの安定感です。


キャビン取って見たら・・・うわっ、本当に小さいなあ・・・・。
こうなると、紙でスケールボディとか作っても面白そうですよね。


とりあえずバッテリー充電が終わったので飛ばしてみます。


うひょー、おもしろい〜。
と言っても、所謂「トイヘリ」のように放っておいても飛んでくれる、というような物ではなくて
ちゃんと操作してやらないとフラフラ〜と流れていっちゃいます。
なので意外と楽しめます。
自分は特に対面の練習を少ししてみましたが、操作に関しては450や50とかも同じ感覚なので
大変練習になると思います。

こりゃー冬の間でも夜でも楽しめそうでやんす。
それと現在シミュレーターだけで基本練習している人なんかはコレ使って練習しても
有効じゃないかな?と思いますね。1万円前後で購入できますからね。
シミュレーター→2重反転→可変ピッチというのが練習では一番いいのかな?と思っていましたが
今までだとXRBなどはやはりそれなりに高価でしたからねー。
この機体の登場でステップアップが凄くやり易くなるんじゃないでしょうかねー。

っていうか、この機体をピターッと定点ホバさせたりゆっくり旋回させたりってのは
普通にGP飛ばしている人でもそれなりに楽しめるんじゃないかなあ、という感じでした。

頑張って練習したいと思います。(笑)