工具

「コックリさんに聞かねーと、俺は何にも解んねーんだぁ!」




と、筋少の一曲の台詞から始まってみました。(意味不明)


すいません、皆さんこんばんは。




今回は新しい工具を入手したので見せびらかす日記です。(笑)


昔から、サーボなんかの配線で色々と長かったり短かったりで苦労するたび
「長さを自在に調整してコネクター付けたり出来たらなあ・・・・」と思ってました。

サーボや受信機のコネクターはなんでも「ハーフピッチコネクター」とか呼ばれているそうで
通常のギボシ端子などをカシメる工具では大きすぎて話になりません。

ホームセンターなども探してみましたが、適合する小さな圧着ペンチは見つけられません。


ネットで調べると、確かにあるにはあるのですが、5千円前後と非常に高価。
で、諦めていたのですが、ひょんな事から3千円ちょいで買えるモノを発見しました。



株式会社エンンジニアという所で作っている精密圧着ペンチ、PA-09というペンチです。

定価が5千円なのですが、工具の通販などで3千円ちょいで売っていましたので
思わずポチってしまいました。

評判もなかなか良いようで届いて早速試してみました。

端子が小さいのでペンチのガタなどが心配でしたが、非常に噛み合わせの精度も高く
大変使い易い工具でした。



これを使う事で特に機体の小さなEPヘリなどへのメカ搭載の際に配線処理でスッキリ配線出来るようになります。
まあ、配線をピッタリに切り詰めてしまうと他機種へ搭載する時に・・・となりますが
その辺は「この機体専用」と割り切ってしまいます。(笑)

で、本日以下のような作業をしてみました。



これ、とあるメカの配線なんですが、450の機体にはちょっち長過ぎなんで適当な長さにカットして
ネクターを付け替えてみました。
で、なんの配線かというと・・・・・・・




うぉっ!!!な、何故かこんな箱がっ!(白々しい・・・)

新古品(機体搭載のみで未始動)という物で格安でしたので思わず・・・・(汗)

勿論本体のみでサーボは無しです。


さすが小さいですねぇ〜。まさにEPヘリ用のジャイロ、みたいな感じですね。

実は先の配線カット作業はこのGY520用の配線だったんですね。
でも、実際作業して配線してみたら、もっと短くても良かったかもです。。。

うーん、「短すぎたらヤバイしなあ」と臆病な性格がモロに出てしまいました。反省。

一応CIU-2も入手したのですが、とりあえずまだ搭載してみたのみで
設定などはこれからです。
色々と勉強しなきゃ。


っていうか、仕事や何やらで忙しくて明るい時に飛ばす時間がございません。(涙)

あと1〜2日でひとまず落ち着けそうなんですが・・・・
まずはそんな感じです。