小生の思う事

このブログも以前の楽天ブログから始まり、結構な月日が経ちました。


そもそも、なんで始めたの?というと、

「こんな事やってみました」とかそんな感じで始めた訳ですが
自分もそうだったように、ネットで情報収集をしている人達に対し、時々
相当な辛口でアドバイスどころか
「そんな考えなら止めれば?」的なモノも見受けられました。


確かに趣味としてラジコンはお金が掛かります。
私のように良いお店にお世話になる事が出来たりネットでも素晴らしいアドバイスをくれる
仲間が居たり、良いクラブに入れてもらえたり・・・でも、そういう恵まれた環境に居る人というのは
やはり限られているような気もします。

そんな状況でも「やっぱりRCヘリを飛ばしたい」と思う人もいっぱいいるんだと思います。

確かにそういう「ちょっとやってみたいなあ」という人の中には
トイラジ程度の感覚で考えている人もいますし、予算はある程度覚悟していても
いざ始めようと思っても周囲にやっている人が居ない、クラブも無い、ショップも無い、
そういう人がネットなどで情報収集を始めるわけです。


昨今のネットでの情報の量は膨大で的確な検索ワードである程度、もしくはそれ以上の情報が簡単に
手に入る訳ですが、その分「ガセ」的な情報もたくさんある訳です。


情報も簡単に手に入る、機体や機材も簡単に手に入る、特に電動ヘリなどは
その安さから「手軽で簡単」という認識が強いようでどこでも飛ばす人も居ます。


なので自分のブログではヘリを飛ばすにあたり最低限の安全配慮、マナー等はしっかり発信しているつもりです。
ラジコン保険も「必ず加入しましょう!」と言っていますが別にRCKの回し者でもなんでもありません。
これからの自分達の遊び場を守って行きたいと思うからです。


ただ、そういう固い部分のみ強調してしまうと

「なーんだ、RCヘリって面倒くさいんだなあ」と敬遠されるかもしれません。


だから私のように色々なやり方で肩のこらない方法でラジコンを楽しむ、という状況をアップしている、
そういう感じでやっていました。


困っている人が居ればなるべく解決する方向へ行けるように、自分の知っている範囲の事で
色々とコメントさせてもらったりしながら、また自分もその都度勉強しています。
確かに、場合によっては自分の持っている情報に相当の「授業料」を払っている場合も有りますが
それを伝える事によって困っている、悩んでいる人が「あー、そうかあ!」と悩みやトラブルを解決し
また楽しくヘリを飛ばしたりステップアップしていければ、と思っています。

そういう、なんというか相互サポート的な「輪」が出来れば・・・・と思う事もあったり。


『美味しいお茶を淹れる場合でも淹れ方、飲み方を間違えれば火傷したりします。
正しい順序、方法で行えば、美味しいお茶が飲めるのです』


ラジコンも同じだと思ってます。

飛ばせば楽しい、組み立てては楽しいという物ではありますが、扱いを間違えれば自分や他人を傷つけたり
人生を棒に振るような状況に陥る場合もある訳です。

正しい扱いをして初めて楽しめる物でもあるという事だけはしっかりと認識して楽しんで欲しいんですね。


そういう事をユルユルと伝えていけたらなあ・・・・と。


始めたからには何が何でも競技会レベルを目指そうとか、3Dフライトをマスターしましょうとか
そういうのは無しに自分の楽しめるペースで楽しめる方向で・・・・それでいいと思うんです。
誰かのためにとかじゃなくてあくまでも「趣味」であるという事。

そんな事がジワジワとでも伝わればいいのかなあ、と思ってます。



そういう事で、今後もそれらを踏まえて


「のんびり、マイペースで、ユルユルと」ブログを続けて行こうと思います。


最近疲れているせいか、打たれ弱くなってましたが逆にそれによって
改めて色々と考える事が出来ました。

そんな事で、今後も皆様よろしくお願い致します。