8月16日他。

えーっと、かなり前の出来事になりますが。


16日に飛行場へ用があった事もありお盆中で親戚来るとか言ってたのですが
早めに帰宅しようと言う事で飛行場へ行ってきました。

この日はいつもよりも早めに向かったのですが10時前に到着したのですが
すでに集まっています。(笑)


ちょっとガスが掛かっているような感じでしたがそれほどでもなく。

この日の持参機体は

これと

これの2機体制。

早めに帰るつもりだったので、あまり機体持って行ってもしゃーないなあ、と。

この日はAS50の点検と確認が主な目的。
ニードル弄ってみたりあれこれやったのですが、僅かな振動が消えず・・・・。


まあ、最終的には会長に問題点を発見してもらい無事解決しました。

NT450EXのほうはガバナーモードでいい感じに飛んでくれるのですが
どーもピッチ操作で荒い動きが出る時が有ります。。。。
ピッチやその他設定を色々と弄ったのですが多少は良くなったものの改善までには至らず。。。。


まあ、バリバリの初心者なので一人であーでもないこーでもないと弄り回したところで
たかが知れていますからね。
この辺は手探りで楽しみながら調整して行きたいと思います。

横を見ると、皆さん集まってでっかい飛行機を組んでいます。
どうもS藤さんの新しい機体のようですが・・・・どこかで見たような。。。。。


聞けばS庭さんの機体をS藤さんが譲り受けたそうです。
うーむ。。。。いつ見ても大きいなあ〜。


その後、昼食後にT氏がやって来ました。
見れば車の後部座席の窓から角材がニョキニョキ飛び出した状態です。(汗)


一体何事か?と聞いたら
飛行機を木に引っ掛けたので回収するために材料を持参した、との事。


他のメンバーさんも集まってきまして、更に話を聞いたら前日に他のメンバーさんと
飛ばしていたらしく、単独で練習開始直後に木に引っ掛けてしまったそうで。


Kさんと2人で問題の箇所へ向かいましたが飛行機は確認できず。。。


山に登り、木の下のほうへ行くと・・・・有りました。
かなり高い位置に引っかかっています。
取れるかなあ、と木に登ろうとしましたが、手がかりになる枝が無く登れません。


それから他のメンバーも集まってきて5人くらいであーでもないこーでもないと
回収作業に集中したのですが、結果的に機体前部と主翼しか回収出来ませんでした。

受信機、バッテリー、2サーボは木の上に取り残されました・・・・。残念。


で、時計を見たら・・・・ゲッ、16時回ってる〜・・・・・。



結局その後片付けをしていつもとあまり変わらない帰宅時間になりました。(爆)



で、T氏、顔真っ赤になるくらい一生懸命頑張ったのですが練習する機体が無くなりました。。。
なんだか見ていて気の毒になっちゃいまして、セダクションも目処が立ってきたので
私のトレーナー機、フロンティア2を格安で譲る事にしました。

エンジン以外前部付けましたので後はT氏の手持ちの32エンジンを載せれば
ハーフスロットルで楽々飛べると思います。

まあ、そんなことでこの日はなかなか良い運動が出来た一日となりました。
さて、次はいつ飛ばしに行けるかなあ・・・・・。