ガバナー。

今日、夕方突然思い立ち、
「ガバナーモードのテストしちゃおうっと」



と、機体とプロポを持って家の裏へ行きました。


先日の飛行場での出来事を経て、帰宅後ネットでちょっと調べていたところ


「プログラムのバージョンはベータ版はちょっと不安定」という記事を目にしました。


そこで、昨日の夜にバージョンを1.6(だったと思う)にダウンさせて
簡易ガバナー設定で設定をしておいたんです。


さて、その結果どーなんだろう・・・・と。



仕事が終わって家に戻ったのが18時過ぎ。当然思い立っての行動なので充電もしていません。


とりあえず、すっからかんになるまで飛ばしてた訳ではないので
3分も飛べばいいや、とそのままフライト開始。



アイドルアップ1でSカーブを70%の横一直線にしてホールド解除。



「ピロロロロ〜〜〜〜」とソフトスタート時の音と共にローター回転開始。


「おっ、これは期待できるかも・・・・」



回転が上昇して安定したあたりでピッチを入れると

「ピュン!」と上昇しました。


その後モーターの回転も殆どムラ無く回っていたのですが
カーブのポイントを65%にして再度確認してみました。
ムラは無くなったのですが、やや回転が低い模様。


後はピッチとSポイントの%を調整すればかなりいい感じになると思います。



で、離陸直後からリポアラームのLEDは黄色だったんですけど
3分程度経った頃にLEDが赤に・・・・・



そのまま踏ん張って飛ばしてたら赤ー青の点滅に変化しました。
「急いで降ろしましょう」の合図。初めて見ました。
降ろしてホールド入れたら「ピーーーーーーー」という音が・・・・・


警告音です。これも初めて聞きましたが、飛んでたら聞こえない感じですね。


この時点で外は相当薄暗くなってたので回転計測も出来ず、充電済みのバッテリーも無く・・・・。



まあ、ガバナーモードの確認が出来ただけでもOKでした。


降ろしてからサーモメーターでアンプとモーターの温度を測りましたが
アンプ45℃、モーター44℃でしたのでまだまだ全然余裕のような感じですね。


明後日は用があって飛行場へは行けないので、のんびりと調整してみようと思います。