お買い物とテスト

今回ちょっとお買い物しました。


まあ、某SNSでも書いたんでご存知の方もいるかもしれませんけどね。


一つはモーター。
それまで使ってたモーターですがメーカーは良く分からないのですが
シャフトが2.3mmと3.17mmの2本が付いた物で3500kvのモーターを使ってました。


元々BELT-CPで使ってたので細いほうのシャフトだったんですが、途中から3.17mmに交換して使ってたんですが、シャフト交換の際にちょっと無理してしまって
それ以来なんかパワー無いなあ、と思ってたんです。


今回たまたま臨時収入があったのでモーター他幾つか少しだけパーツ購入したと言うわけ。



まあ、これなんですが。


なんかこのモーター・・・・どっかで見た事あるような。(笑)





なんか・・・・ちょっと、ねえ、奥さん、


これって『ハッ○ー』とかいう所のモーターみたいじゃありませんこと?


まあ、実際そんな高価なモーターな訳はなく。(笑)


3千円弱のKDS Modelというブランドの3500KVのモーターなんですよ。

まあ、そんな訳でモーターはしばらくこの「発火ー」モドキで行く事にします。


あとはラダーサーボですがHDS877を永らく使ってたのですが2ヶ月くらい前に
何度か誤作動のような症状が出たことがありました。
ちょっと不安のタネだったんで同じサーボを、と思ったのですが
エアステさんで似たようなスペックの安いデジタルサーボがあったので
物は試しにと買ってみました。
E-MAXのES08Dというサーボです。1300円弱でございます。


速度0.09、トルク2.0kgmなんで速度はHDS877と同じでトルクが0.2kg少ないという感じ。
まあ、値段も値段なので使えるものであればラッキーと言う事で導入です。


お昼休みにパパッと交換して夕方にテストしてみました。

帽子カムを、と思って帽子を出したら携帯を入れる自作の箱が崩壊してたので
今回は動画撮れませんでした・・・・。



で、前々回よりクルクル回って困ってたのですが、何のことは無い、
ラダーサーボの搭載位置を変更し、サーボの向きを変えていたのでリバース設定が変化する結果に
なってしまい、頭の悪い私は猛烈に悩んでいたのでした。(自爆)



今日、それに気がつき、設定(ジャイロ本体のリバース)を変更したらあっさり普通になりました。(恥)



早速離陸させて見ます。


この前、アカミミさんがスワッシュレベラーで水平をキッチリ取ったら
とても飛ばしやすくなった、との記事を拝見し、昨夜こっそり自分もやってみたのですが
なるほど、確かに癖が無くなってスッキリと飛んでくれました。
やはり水平って大事だなあ、と痛感です。


久しぶりに飛ばしたんで相当緊張したのですが、安定感は良好です。


で、モーターですが・・・・・



こりゃSカーブ、Pカーブそれぞれ設定しなおさなきゃならんなあ〜、と思うくらい
絶好調、というかこれが本来のパワーなのかな?と思うくらい
ピューッと上昇していきます。(驚)


それまでのモーターがヘタッてただけかもしれませんが、何の気なしに


「どれどれ〜?モーターはどんな感じかなあ?」とシュッとスロットルをあげたら
「ピューーーッ!」と急上昇・・・・・(汗)

こりゃいいや〜、とビビリながらも喜んでました。



ラダーサーボはというと、速度は文句なしですね。
止まりに関しては・・・HDS877より心なしか甘い感じはしますが殆ど気になりません。


まあ、3Dフライトとかすれば色々と不満も出るのでしょうけど
自分のレベルでは全く気になりませんでした。



対面の練習も少ししたのですが、いかんせんスロットルが敏感というか
モーターがビュンビュンなので何度か危うい場面があり、
このままでは絶対落とすな、と思ったんで軽い旋回でリポ2本消化しました。


まあ、パワーソースが変更になったので当たり前ですが再設定&調整が必要ですね。


しばらくまたプロポと格闘する事になりそうです。