ウッキャーッ!(金土日曜)

今日も夕方にバッテリー充電しておいて試運転を、とそそくさと仕事を終わらせて
準備開始しました。

ベルトの張りも適正、パイプホルダー部も緩み止めを施し改善。


もう大丈夫でしょう〜、なんて思っていざ回転開始!



って、なんでまたクルクル回るんやー!(# ゚Д゚)


一体どうなってんのか?と機体の動きチェック。



ラダー操作すると・・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!コントロールロッドがミョーンってたわんでいます!(汗)
見るとテールのピッチスライダー部分がロック状態。。。。。


更に詳細に見てみると・・・・・グリップが抜け掛かっているではありませんか!
まあ、テールブレードがあるのでボルトが緩みきらず抜ける事はなさそうですが、ともかく事件です。



「こりゃあ、今日も中止したほうが良いねぇ・・・・」とショボーンと撤収。


実はココ、うっかりネジロック入れるの忘れていたようでグリップ固定しているボルトが3/4くらい緩んで
ブレードと干渉している状態でした。


飛行場で飛ばしてた時に良くおかしくならなかったなあ、と・・・。



まあ、明日エアステさんからパーツが幾つか届くのでそれらの組み付けの際に徹底的に点検しようと思います。


とりあえずはグリップ部分は改善修正をしておきました。

その後、メインブレードを外し、部屋から人払いをしてテールの動き具合を点検。


とりあえずは元に戻ったようです。



NT450EXはヘッドやテールユニットなんかは元々メタル製なんですが、
ピッチコントロール部分は樹脂製なんですよね。

この辺も少し改善したほうが後々考えると良いのかなあ、なんて思ってみたり。



とりあえず点検飛行は明日以降となりました。



これじゃバッテリーの放電にもなりませんが落とすよりはマシですからね。

あー、なんかしばらく飛ばしていないと点検も疎かになっちゃってダメですねえ・・・・反省です・・・・。