(´;ω;`)ブワッ

今日は午後から急激に快晴。



「こりゃ飛ばさねばなるまい〜」と夕方にリポ充電しながら仕事片付け。


18時頃にようやく仕事も片付いてNT450持ち出して家の裏でとりあえず指慣らしを・・・なんて思ってたんですが。



ちょうどお昼頃に草刈した所だったんですよ。刈った草も綺麗に撤去した「つもり」でしたが。


キューン、と回転始まって・・・・いきなりテールがとられます!!(何ぃ〜〜〜?)
何度やっても同じ。ちょっと当て舵入れるとススッと動いたかと思うとビューン!と・・・・



「おっかしいなあ。設定弄っていないんだけど・・・」
とリバースなど確認。おぅ、間違っていないなあ。変だねえ。
なんてブツブツ言いながら再度挑戦するも、いきなり


「ビャ〜〜〜〜ン!」という異音発生!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!


何事か!と急いでスロットルOFFで機体を見ると・・・・・


テールのピッチコントロール部分に草が絡まってロックしています。Σ(・Д・ノ)ノ

それによってベルトが滑った音のようでしたが、ベルトを見るとユルユルで・・・・・。


ベルト張り直そう、と工具取ってきてテールパイプホルダーのボルトを緩めようとしたら・・・・



「ヌルッ・・・」と嫌な感触。そうです。六角レンチがスリップです。所謂「なめた」という奴ですね。

それっきり締めるも緩めるも出来なくなって格闘してたら気が付けばかなり暗くなってきまして・・・




もう諦めまして撤収でございますですよ。(´・ω・`)シュン・・・・・



実はこれ、購入当初より気になってた部分なのですが、六角ボルトの穴の寸法がかなりいい加減なネジが
使われています。相当慎重にやってもナメリやすくて・・・・・。


家で分解しようと思ったらナメルなめる!もうイライライライラ・・・・・・・・


なんとかテールパイプホルダーごと外す事に成功した訳ですが
とりあえず2×5mmなんて新品ボルトは持ち合わせていなかったのでBELT−CPのパーツ入れから
同寸法のネジを幾つか拾い出して入れ替えておきました。

要は寸法の甘い六角ボルトのため締め付けが甘かったようで簡単にベルトが緩んでしまったのが原因でした。



で、ネジを買おうと思ったのですが時間的にも苫小牧まで行く時間も無く、
結局ニフテックさんでネット注文してしまいました。


他にも色々なサイズを買ったので総額5千円以上になってしまいました。(爆)


まあ、あれですね。昔の職業の時も痛感していた事ですが工具はもとより、ボルトの規格、精度って
凄い重要ですよね。
最近の海外製のヘリキットのボルト類は物によってはピッチも怪しかったり+の切り込みや
六角レンチを挿す穴の精度も物凄く甘いというかいい加減な物が多いような気がします。
加えて素材そのものの硬度も・・・・あまり硬い物ではなさそうですね。



振動も考えるとネジロック剤を使う箇所もあるのでなめる危険性は更に高まるわけで・・・・。


T−R●Xの新型機種でもそういう問題が出ているような事もちらほら見受けますし・・・・。

精度の甘いネジに対しては工具側のダメージもそれなりに出るようですから困ったものです。


今回は精度が高いと評判のニフテックさんのネジを使う事にしたのでNT450のネジ類で気になる部分は
総入れ替えですね。


今日たまたまお小遣いが入ったので
「う〜ん、何買おうかなあ」と迷ってたところだったので即「ネジ!ネジ買おう!」となりましたが。



他ではモーターがちょっと怪しい現象というか状態になってきてたので安い物ですがモーターも買いました。


まずは気になる箇所を点検整備をしてからまた飛ばそうと思っています。



せっかくのヘリ日和だったのにこんな事で中止とは・・・・なんか悔しいです・・・・。