飛行場&焼肉&セダクション墜落。

えー、昨日なんですが、クラブの飛行場で伸び伸びになっていた焼肉、
ようやく雨から逃れられて開催されましたので三女を連れて行ってきました。

この日は曇り。朝9時頃には雨もパラパラきてたのですが、止むでしょう、と出発。

結局現着は11時近くになっちゃいましたが、雨は止んでました。


この日はメンバーさんもいっぱい集まってきました。
会長、滑走路の草刈中です。(遠くに写っています。ご苦労様です)



横ではT氏がキャリバー30でホバリングの練習中。アドバイスをしているのはN地氏。



N村氏は息子さんとご一緒。車でトレーラー引いてモトクロッサー2台積んできています。(゜0゜) オオオォォ!



この日の私の持参機の1部。この日持って来た機体は

●AS50
フレイヤ
●NT−450EX
●スナイパー3D
●セダクション123
の5機。こんなに持ってきて・・・・全部飛ばせるのかい?と自問自答。(爆)


セダクション出してたらK村氏とKZ氏が見に来ました。
良く出来ているね、と褒められましたが、点検の際にエレベーターの動翼に瞬着流し忘れしているのを見つけてもらいました。(汗)


よ、良かったぁ。とりあえず瞬着流して固定。


その後、受信機バッテリー充電しながら待っている間にNT−450EXを飛ばします。


ちょっとプロポ設定間違ってたところがあってそれを修正して早速離陸。

おお〜、やっぱり敏感ですねー。非常に舵が良く効きます。
というか、自分には敏感過ぎる感じ。
ちょっとプロポを弄ってみます。初めてエクスポってのを入れてみました。

で、また飛ばす。おお〜、なるほど。少しマイルドになったような・・・・・。鈍チンだから気のせいですかねえ。
とりあえず対面の練習を数回やってみました。ん〜、まだまだですねえ。
10秒くらいがせいぜいです。。。。。



その後焼肉が始まって三女といっしょに焼肉を食べます。
ジンギスカンや塩ホルモン、でっかいウインナー、イカなど色々いっぱい食べました。

その後、K村さんにお願いしてセダクションの調整飛行をしてもらう事に。
舵の設定とかしてエンジン始動。ニードル調整をしてもらいまして機体を滑走路へ。


K村さんの「行きますよ〜!」の声と同時に滑走開始〜〜〜〜〜〜〜〜ってあれ〜〜〜〜〜!?浮かない〜〜〜!
そのまま離陸できず草むらで前転・・・・・。

K村さんに聞くと
「パワーが無いっすねえ・・・」との事。


どうも搭載している旧型のFS40、結構お疲れモードのようでパワーが足りないようです。

再度ニードル調整してもらい滑走距離をちょっと長めにとって再度挑戦。


(゜0゜) オオオォォ!今度は離陸成功です!
しかし・・・・・横で見ていてもかなり苦しそうに上がっていきました・・・・・。

その後K村さん、上空でトリム調整をして「こんなもんでしょう!はい!」とプロポを貰いまして。


Σ(・Д・ノ)ノ うぉっ!スロットルスティック目イッパイ上ですー。
うーん、やはり全開でこのパワーなんだなあ・・・・と旋回させてみると


うげっ!!!!姿勢が分からん!と言うのも、機体下面は赤が目立つので分かるんですが
表面は曇り空と同化して非常に視認性が・・・・もうこの時点で((;゚Д゚)ガクガクブルブルです。

何度か旋回させてみましたが、やはり表面がコッチ向くと・・・・(´・ω・`)・・・ワカラン。

もうパニック寸前で「お、降ろします〜」と。


しかし何度か着陸コースにいれようとするものの、なかなか上手くいかなくて
「ヤバイ、降ろせないかも」と降参。
K村さんが「代わるかい?」と聞いてくれたので「お願いします〜」と機体を一度上に上げて旋回させて、と
思ったら・・・・・




機体がとても静か。



(゜ロ゜) ヒョオォォ!エンストっすかーーー!!!!


K村さん「もっとこっちこっち〜」とナビしてくれましたが、草むらにチュドン。



これは壊れただろうなあ・・・と機体回収へ。


恐る恐る機体を見ると、なんと無傷。(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 良かったぁ〜。


しかし、やはり最大の問題としてはエンジンですね。
現行?のFS40であればもう少しパワーもあるとは思うのですが、K村さん曰く
「25か32あたりを載せればハーフスロットルで飛びますよ」との事。

機体に関しては非常に飛ばし易く、癖も無いと評価してもらいましたのでこれだけでも収穫です。
自分で組んだ機体ですのでその辺も非常に気になっていたんですよ。

とりあえず、セダクションはこの日はこれにて終了。


無事帰還?出来たセダクション。

この後はAS50飛ばしました。タンクの燃料漏れもスッキリ直っていい調子〜、と思いきや
細かい振動が出ています。ベルトの張りも適正ですが他に何か原因があるようです。



KZ氏が撮影してくれました。ズボンが下がっているので思いっきり短足になってます。(爆)

でも、そのまま飛ばしていましたが・・・・・。
ここで問題発生。


飛ばして1〜2分すると右手がガクガク震えてくるんですよ。
恐らくセダクション飛ばして精神的にやられているようで・・・・・
この後NT−450EXも飛ばしてみましたがやはり同じ。対面中にガクガク来ちゃって
別な意味で怖かったです。


ボクってなんてデリケートなのかしら。ウフッ。(←バカ)



その後は皆さんのフライトを見学したりお話してたり。


山のほうからイイ音がするんで見てみるとN村さんの息子さんが見えます。


スゲー斜面を親子で登ったりしています。元気いいなあ〜。


K村さんもサベージ?を出していました。


デカイですねー。



ダッシュしてます。



S氏のシルフィード。すんごく綺麗ですっごく静か。やはり最上級機種は違いますね〜。
飛びも素晴らしかったです。



山から戻ってきたN村氏。飛ばして飛ばしてと言ったらAS50出動です。



足がつった、とか言いながらも早速逆さまになってます。(゜0゜) オオオォォ!
相変わらず激しいフライトです。さすがでございます。


この後も皆さんのフライトを見学してたのですが、カメラのバッテリーが・・・・(´・ω・`)

時間も17時近くなってたので帰宅することにしました。


帰り際に会長に挨拶して、と思ったら皆さんで

「娘に飛行機持たせなよ〜。電動の小さいのとかさ。今からやればビュンビュン飛ばせるって〜」とか言われました。(笑)


まあ、子供のうちからやればグングン伸びるんでしょうね〜。
とりあえずG3で練習させてみますか〜。(笑)


この日はなかなか色々な出来事がありましたがとっても楽しかったです。
次はいつ行けるかなあ〜。