本格的バルサキットを作る④

しばらくこの件では更新というか、報告はしておりませんでしたが牛歩状態ながら進んでいます。

現在の状況はこんなところ。

フィルム貼りもほぼ終わりました。あとはロゴとかプリントして貼るのですが・・・・
地元ではフィルムシートで良い物が無くって・・・・取り寄せ中です。

現在終了しているのは・・・

●スイッチ取り付け
●サーボ搭載
●燃料タンク搭載
こんなところ。


で、エンジンマウントの取り付けをしてエンジン固定穴を開けようか、なんて思ってたら・・・・


エンジンはまりません。(滝汗)
マウントの内寸が狭く、クランクケースが納まりません。(悩)
機体側の鬼目ナットもすでに固定してしまっているので取れません。
片側2.5mmほど、全体で5mmほど狭いのですが・・・・この場合マウント側を削って合わせるのか
それともマウント固定ネジ穴を開けなおし、鬼目ナットを打ち変えるのか・・・・
うーむ、と思案中です。


他ではラダー、エレベーターのリンケージ。図面で見ると、左右に出るロッドは胴体内でクロスしているようですが
直線では胴体内にロッドが当たってしまいます。
こういう場合は胴体からロッドが出る所でクランク状に曲げるのが正解なんでしょうかねえ。。。。

スーパーフロンティア(25トレーナー機)ではクランク状に曲げていたんですけどね。

さすがに図面にはこういう細かい事は解説されていないので・・・・現物あわせで加工して製作しなければ
いけないんでしょうねえ。ここがキットの難しいところでしょうか。

今日、ちょっと警察の本署に用があって(呼び出しとかではないですぞ)苫小牧へ行ったので
帰りにタケウチモデルへ寄ってきたのですが、胴体を持って行きあれこれ聞いてきましたが
現在の悩みポイントは全く聞いてきませんでした。。。。
あー、もうちょっと色々と聞いてくるんだった。失敗しました。

まあ、これからネットでも色々と検索して調べてみようかと思っているのですが
なかなか情報見つけるのがヘタクソで・・・・


もうちょっと悩んでみようかと思います。