いきなり飛行場

っちゅう事で、前日にいきなり行く事になったクラブ飛行場。
私をとしては嬉しいことですが、最初もうしばらくは行けないよなあ、
なんて思ってただけに時間が確保できたのはとっても嬉しい事です。

いつもより早めに出発できたので10時前に飛行場に到着。

しかーし、飛行場は風が強め。


飛行場はいつもより若干人は少なめ。


そんな中、黙々と滑走路整備をする会長。


その横で楽しそうにクローラーで楽しむ面々。(笑)


とりあえず、持参した機体や道具を降ろしました。


今回は先日貰ったエンジン(OS FS40)を搭載したトレーナー機フロンティアを持ってきてます。
ついでにハイペリオンのスナイパー3Dも。他はフレイヤ、AS50共に2.4G受信機搭載済み。
トレーナー機のほうですが、エンジンの始動は確認していますが、実際飛ばしてどうなのか、その辺を
クラブの飛行機マイスターの面々に診て貰おう、なんて思って持ってきた次第です。
このトレーナー機、1昨年前に購入、製作してその後TMCのM上さんに飛ばしてもらい、途中で
プロポタッチで交代、上空を数回旋回させたところでまた交代し、着陸させてもらった、という
僅か1回しか飛行暦の無い機体だったんです。

さすがに勿体無いのでこれで少し練習したいなあ、とか思ってました。

とりあえず、皆さんのフライトを見学しながらバッテリー充電。

そうこうしていると・・・・風が強くなってきました。

なんとか、最初にスナイパーを飛ばしたいなあ、と思いながらリポの充電をしていたのですが
なかなか終わりません〜。(道中、充電を忘れてた・・・)

で、結局昼食〜。


昼食中にハウスの窓がガタガタガタ〜っと。おおっ、風が強くなってきています〜。
しかもかなり強風です。


で、昼食後、充電が終わったバッテリーを持って風の具合を見てたんですが
これはEPのスナイパーでは飛行は無理っぽいなあ、なんて思ってたら

「あっ、面白そうな飛行機あるじゃない」と・・・・。


会長「飛ばしなさいよ」とか言うんですが誰かにエンジンの具合を診てもらいたい、とか言ってると
皆さん集まってきまして。


「じゃあ、飛ばそう!」と。(笑)

色々と教えてもらいながら始動準備。しかし、カップ付きのスターターを忘れて来ていたり
プラグヒーターが弱かったりで色々と道具を借りてエンジン始動〜。

N氏がニードル調整をしてくれてそのままフライトへ。

N氏の操縦で滑走〜離陸〜!!おおー!飛んだー!なんて喜んでいたら

会長「何言ってんの〜、ほら、行ってプロポ貰いなさい」と。(笑)
N氏の横に行って「すいませ〜ん」とプロポをもらい約2年ぶりのフロンティアでのフライト。


4stサウンドもいい感じ〜、なんて何度か旋回させていたら皆さんから「全然いけるじゃない!」等の
お褒めのお言葉・・・・。しかし、内心かなり緊張してきていて足が少し笑ってきていたんですが


「よーしっ、そのまま着陸練習だ!」という声で着陸の練習に突入!

正直、着陸なんて無理無理、と思ってたのですが、何度か挑戦してかろうじて着陸完了しました。


周囲のメンバーの皆さんは相当ハラハラして楽しめたようです。(爆)

その後、風も相当強くなってきてクラブハウスへ避難。

しかし、会長の「さぁ、次は卒検だね!!」と言う言葉で風がすこし納まって来た頃にまた外へ。


メニュー


滑走、離陸、旋回5回、タッチアンドゴー3回、着陸、終了   らしいです。(汗)

思わず

「たっちあんどごーってなんですか?!」と聞いてしまいましたが、聞いて「あー、絶対3回中に何か事件が起こる・・・」
と思いましたが、そのまま始動、離陸です。

ヘロヘロでしたがなんとか離陸成功、上空へ行って旋回開始。


その間もジャッジ兼ギャラリーから色々な言葉が飛びます。

で、旋回も終わり、タッチアンドゴーに挑戦・・・・

旋回してスローにして高度を下げて・・・って、やべー!って感じで何度かやり直し。
で、なんとか成功、その後も何度かやり直しをしながら回数をこなし、着陸です。
これも一旦「ぽよ〜ん、ポヨ〜ン」と跳ねてしまいやり直し。(爆)

でもなんとか無事、機体を壊すことなく着陸できました。


凄い緊張しましたが、結果良かったです。大変収穫がありました。

その後、N氏の大きな複葉機のフライトを見学したり、スナイパー3Dを飛ばして危ない状況に陥ったりしながら・・・・。

K村氏のGSエンジン機を見てたりしながら時間いっぱい遊びました。

楽しかったですね。やっぱり飛行場は楽しいです。

帰りにタケウチモデルへ寄ってみると頼んでいた受信機が入ってましたのでお買い上げ。
他、少し小物を買って帰宅しました。

しかし、考えてみると




フレイヤ=車から降ろして充電しただけ。

AS50=車から降ろして充電しただけ。


しかも、双方メインローターも付けることなく終了。(爆)何しに持っていったんだか。


まあ、そういう事もあります。


この日は飛行機の日だった、と言う事で良しとします。
でも、初めてまともに着陸が出来たので大変勉強になった一日でした。