今月最後の飛行場。

今日は移動時に高規格道路に乗ったのですが、物凄い交通量でした。
そのまま高速への接続へ入っていく車が多かったのでETCどこまで行っても千円ってやつの効果でしょうか。

その分下道はガラガラで予定より30分くらい早く現地着でした。


飛行場に着くと、皆さんで集まって飛んでいる飛行機を、見ています。
何かなー?と聞くと飛んでいる飛行機の片輪がありません。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

何度か着陸を試みてなんとか無事着陸でした。K村さん、すげーです。


で、風もなんとか落ち着いているようだったのでシュトルヒを出して・・・・
とりあえず、横のS庭さんのでっかいGS機と並べて記念撮影。

シュトルヒ、ちっちぇー!というか、GS機でけぇ〜〜!!


その後、K村さんに頼んで飛行調整をしてもらう事にしました。

滑走してフワ〜〜ッっと離陸〜。おお〜〜!飛んだ〜〜!

でも、上は結構風が強いようで風に向かうと殆ど進んでいません。(笑)で、方向転換するとフラフラ〜ッと飛んでいきます。



そこで事件発生。


上空を飛んでいたトンビがシュトルヒに向かってきます。

皆さん「あー、トンビ狙ってるよー!」なんて言ってたんですが、マジメに狙っている模様。(滝汗)

K村さん、すぐさま着陸させようと高度を下げて着陸態勢に。同時にトンビも方向転換してきて
シュトルヒ狙って降下してきます!!

うわー!危ない〜!なんて言っていながらしっかりとカメラを構えた私。(爆)
会長もカメラで激写してました。

でも、なんとか間一髪で無事着陸でした。

その後、指摘された改善箇所を修正し、もう一度飛ばしてもらいました。

途中でプロポを貰い、上空を飛ばしてみます。
う〜ん、癒されるなあ、なんて思ってましたがスロットル目イッパイ打ってもスローな飛び。

その後勢い余って着陸を試みてしまいましたが、奇跡的に無事着陸できました。(・∀・)嬉しかったです。
K村さんには本当に感謝ですー。シュトルヒ、無事生還出来ました。


その後、フレイヤのフライト準備です。

初の2.4GHzと言う事で、まず最初は電波のチェックから始めました。


レンジチェックモードで機体からどんどん離れて行きながら、エルロン、ピッチ操作をしながら
最終的に40m程度離れるところまでチェックをしました。
結果良好でしたのでそのまま始動準備。
受信機用バッテリーも充電完了、燃料も入れて各舵の動きもチェック、早速始動です。

始動後は近くをホバリングさせて様子を見ました。心なしか動きが滑らかな感じがしますが
気のせいかもしれません。(笑)
飛ばし始めてすぐに「おーい、アンテナ伸びてないぞー」とか冷やかしが飛びます。(爆)

「おお〜、調子いいなあ」なんて思ったのですが、どうもニードルが合ってない様な感じ。
会長に見てもらい、ニードル少し弄ってエンジンはまあ、こんなものでしょうか、という感じに。
しかし、ラダーの動きがイマイチ変でジャイロなどで調整もしてみたのですが、どうもサーボホーンの設定がおかしいようです。
ホーンが小さいんじゃないか?との指摘を受けました。

とりあえずそんな感じでホバリング1タンク終了です。


知らないうちにカズヤ氏が写真撮影してくれてました。ありがとう〜。

その後、しばらく皆さんと話をしたり飛行機の飛びを見学したり。


今日はS庭さん、飛行機の卒業検定と言う事でトレーナー機を飛ばしています。
先生はK村さん、トレーナーコードで検定中。




周囲に人が集まってあーだこーだと声が上がります。
S庭さん、「声がいっぱいで何だか分からない〜」とかなり緊張&困惑してしまったとの事でした。


その向こうでは・・・・・火葬が行われていました。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

まあ、その後も色々と談笑したりなんだかんだと楽しんで17時を過ぎた頃に飛行場から撤収。


帰りにタケウチモデルへ寄ってちょこっと買い物していいだけ長居して帰ってきました。
店長にシュトルヒ飛びましたよ〜、と機体を見せてたのですが、

「あっ。間違い発見!」と・・・・

((;゚Д゚)エーッ!?と何事かと思ったら



「ぺラ、反対ですよ。」





うぅぅぅむ。。。。。なるほど。それでスロットル目イッパイでもマッタリとした飛びだったのかあ。。。。(汗)

またやってしまいました。以前もぺラの向きを逆に付けてた事があり、恥ずかしい思いをしたのですが
全く学習していません。(爆)
相当引きが弱かったでしょう〜、と言われ妙に納得してしまいました。
K村さん、ごめんなさい。相当飛ばし難かった事かと・・・・。反省・・・・。

まあ、そんなんでも良く飛んでくれたなあ、と感心しつつ帰路についたわけでした。


次に行けるのは・・・・いつごろになるかなあ。

まあ、しばらくは家の仕事も頑張りますです。はい。