真昼の事件

久々にスナイパーでも飛ばしたいなあ、と思ってたら、意外と風が弱いんです。

午前中の仕事を終えて時計をみたら11時。
とりあえずリポ1本充電して外の様子を観察。ココ最近では風弱いじゃーん、とか思いつつ
充電完了したリポを持って家の近くの牧草地へトコトコ歩いて行きました。


うーん、なんか時折バババッ、って感じの風が吹くけど大した事無いよな〜、とか思いながら
フライト開始〜。

おおっ、久々に飛ばすと楽しいなあ〜、なんて思ってたら・・・


上のほう、やっぱ風強いじゃん。(泣)
右から左へ飛ばしてくると機体が空中停止してしまったりいきなり立ち上がったり・・・・。


着陸させようと思いながら機体を下ろしてきたら地上2mくらいでいきなり機体が垂直に。(汗)
そのままスロットル入れて垂直上昇〜って思ったらいつの間にか風に押されて背面に。

なんとか上空へ逃がして・・・と、こんな事を数回繰り返していたのですが

「そろそろバッテリーヤバイよなあ・・・・」と思ってたら・・・・



あれっ、打ってないのにロールしてますよ。(滝汗)

って、舵が半分も効いていないような感じ。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

というより、舵の動きがアフォになってます。バッテリー切れ!?Σ(゜ロ゜;)


そのまま風に押されつつ、機体はどんどん離れていきます。。。。

なんとかコッチへ戻そうと頑張りましたが空家の向こうの木が数本生えている辺りで力尽きました・・・・・。


しかし、落ちるのは見えましたがどこに落ちたかまでは確認できませんでした。


「ちぇっ、しょーがない風だよなあ・・・」とブツブツ言いながらトコトコ歩いて回収に向かいました。


で、発見。



うはっ、木の上に鎮座していました。(笑)
見た所、破損は無さそうです。



しかし、近いように見えますが、斜面に生えている木なので意外と高いです。(汗)
しかも斜面の下は・・・・・沼。((;゚Д゚)ガクガクブルブル


かろうじて沼ポチャを免れましたが、どーやって降ろすかしばし思案。。。。

結局その辺に転がってた木の枝とかを駆使してようやく下ろせました。

機体の破損は無し。まあ、不幸中の幸いというか。。。。


田舎で良かったよなあ、と思った瞬間。人が居ないというのが一番の幸いでしたねー。


まあ、そんなんで風の強い日には飛行は控えましょう、という教訓でした。(笑)